オンラインゲームのプレイ日記です。
page top
page top
ちびレン、ちょっと浮かれ中
インド海域が安全圏になったので
この週末、ちびレンは海事をバリバリがんばることにしました。
海事への情熱通常比2倍ぐらいとご想像下さい。


その甲斐がありまして


09-0628-011.png


念願の海事LV40に!!(人´∀`)
これで、副官二人目が雇えるのです!!


欧州へさっさと帰りましょ~~・・・の前に


09-0628-031.png


寄り道してみることにしました(´ω`*)


海事中なので、仕立て道具は200個しかもってなかったけれど
ベルベをちょっと体験してみたかったのと
交易LVをあと4つ上げたかったので。


ちょうど相場がいい頃で
現在カルカッタ駐在員(?)のヒカルさんとばとちんに
支援してもらえて、ベルベ織りのイロハも教えてもらって。(人´∀`)


ほんの30分ぐらい織っただけだったのだけど


09-0628-051.jpg


LVが2つもあがってホクホク。
ベルベパワーを垣間見たぜっ・・・!
今度は、本気準備してもどってきますw


んで、欧州へ戻って念願の副官二人目は


09-0628-061.jpg


ヴァレリーおじさまにしました。


ちびレンの成長後はレア収奪をしたいと思っているので
第一副官フランシーヌで積荷強奪
第二副官ヴァレリーおじさまで奇襲をお願いしようと思っての採用です。


「奇襲」持ち副官さんの中から、
将来的にやりたいと思ってる「鋳造」の補佐にもなればと
ヴァレリーさんにしたのだけど
あとで、ニーナとかにすればよかったかもとかちょっと思ったり思わなかったり。
言語もフランシーヌとかぶりまくりでフランス語だけだし(*ノ∀`*)
今やってるのは海事だもんね・・・海事副官にすればよかった・・・w
でも副官艦隊料理もすでにたんまり食べさせているので、解雇したくないwww


09-0628-071.jpg


まあ、忠誠を誓ってくれたので、オテンバお嬢様をハラハラ見守る
執事のような存在になっていただきましょう(´ω`*)


欧州で、1stの香辛料を少し横流しし、交易LVも目標まであがりまして


09-0628-081.png


手持ちの商ジベに乗れるようになりました(人´∀`)
ずっと、移動船に困っていたので
これに乗れるようになりたかったのよーーー。ウレシイ。
移動も苦じゃなくなりそうです。
はるかサバイーPFの手入れもグッとしやすくなるなあ。
強化が出来る船なら、なおいい船なのになあ。商ジベ。
でも文句は言うまい。


速い船に乗れるようになりまして
又、副官枠でスキル枠が増えたので
調子に乗ったちびレンは、ヴェラクルス・バイーアへと遠出して
念願の航行技術と管理技術もとりました!


うーん。一気に成長した感があるなあ。感慨ひとしおだわ。


また海事準備をして、インドへ戻ります。
次の目標はLV44!
ハイドさんに譲ってもらった重ガレオンに乗れるようになるまでがんばる!





page top
明け方にうつらうつらと航海する危険さは
現在ちびレンにIN時間を奪われつつある1stですが
あくまでもメインはこっちなのであります。
ちびレンの海事がひと段落したら、冒険も再開したいところ。


ですが今は脳金ですので香辛料を運んでおります。
東南アジアが安全海域に変わっている時期が安心して仕入れが出来るので
その時を狙って東南アジア入り。

時間が自由になる日は夜のうちに定期船に乗り込んでおいて
午前中に仕入れて欧州へ戻るという事をしているのだけど
欧州へ戻る航海はながーい。

ちょっと油断していたら、東南アジアに滞在のまま 安全海域期間がおわっちゃったり
することも間々あるわけで。
すると香辛料島の周りには海賊さんがうろうろとー(´□`。)脱出不能・・・
今週も、そんな週だったのです。


ところが、なんと今日は朝4時30分に目が覚めてしまったのねー。
二度寝は出来なそうな目のパッチリ具合。


せっかく早起きしたので


09-0627-051.jpg


海賊さんが夢をみてる間に脱出脱出~~♪


すいすいっと順調に航海していたのだけど


09-0627-031.jpg


あれ?なんか赤い・・・黄金海岸の危険海域は解除されてたはずなのにどーしてw


と思ったら


09-0627-041.jpg


こんなとこが赤くなってた(*ノ∀`*)
完全に見逃してました。


それでも無事にひさーーーしぶりに欧州に戻ることができて


09-0627-011.jpg


サンクスロットも貰えました♪結構イイモノでるのね。コレ。


09-0627-021.jpg


んで、アパに貯めておいた香辛料を一気売りして
久しぶりに交易LVもUP♪
この一気売りに快感を感じるうちは
香料商人でがんばりたいと思います(´ω`*)
ちびレンの大砲代を稼がねばならない姉なのです。
あと戦列代もーーーっ(´□`。)←イツノハナシw





page top
ちびレン、ちょっときゅんきゅん中
このところ週末のお出かけが多く。毎週のようになのです。

もともとおうち大好き!な私にはこのペースがなかなか体力的にキツイ。
いやお出かけも楽しいんですけどね。もちろん。
ですが今一番問題なのは、体力が、とか疲れるのよね とかではなくっ
出かける度に1kgずつ太ってる気がする(´□`。)ってことなんですよっ
憎むべきはわがたくましい腹か大腿か臀部か・・・・
いや口だよな。
おいしそうなモノがあれば咀嚼せずにはいられないこの口が憎いっヾ(`◇´)ノ彡☆


そんなわけでちょっとINペースが以前より低めな昨今ですが
疲れていると、海事をやる元気がなくって。
海事ってホラ、つかれるでしょ?w
昼間にINできる月・火曜日あたりに
ひとりでも海事をバリバリ出来ればいいのだけど
船も耐久が低くてうまくやらないと沈むせいもあり、
なかなか1人で海事をやるモチベが・・・(イイワケ


そんな時に、お声がけ下さるととっても嬉しい。
ウェルさんが一緒してくれたのですー(人´∀`)


んが!


09-0621-011.jpg


09-0621-021.jpg


ssが・・・・これしか・・・ない・・・・(ノ∀`)


実は一緒に海事してもらっていた間に、
平日昼間なのにもかかわらず二人組海賊さんに襲われたという
私としては非日常的な事件も起こったのですが
オロオロする私とは正反対に落ち着いているウェルさん。

彼は現在船大工さんで、普段は港前で寡黙に船を造り続けている。
その風貌は某俳優の「不器用ですから・・・」のセリフが似合いそう。
そんなウェルさん、いざ海賊に襲われて戦いが開始したら
なんとニヒルな笑みをうかべて(想像)
ステキ軍ジベでかるーーく海賊さんをいなしておられたのね。
まあ遊んでやるぜ的に。
(私は当然にも戦力外なので早々にクリもらって沈んでたのね・・・)
普段は別キャラで私にお揃いでお洋服をくれたり、とっても優しいのに
海の男の真実の姿を見た気がするーーっていう。
まあカンタンに言うと1人できゅんきゅんしてたわけです。
(ウェルさん的にはドクドクしてたらしい。 
外科してくれるはずの人(ワタシ)が沈んでたから、流血しまくりで(ノ∀`))


・・・でも、ssがなーーんも残ってないので
もはや上記の出来事も私の妄想かもしれません・・・
はー病んでる。はやく寝よう( ´艸`)ウフフ


page top
ちびレン、ちょっと死線をさまよい中
ちびレンは、海事まっさかり中です。
当初はペルシャ湾あたりでやっていたのだけど
競争率が高かったり、NPCの沸きが甘かったり・・・なので
修行場所をインドへ移動しました。


09-0614-021.jpg


1stの時は、カリカ~ゴア間でやっていたのだけど
今回はセイロン前中心。


はじめましてーのNPCさんもちらほら。
だいたいの敵が44↑まで大丈夫で50台までOKな敵さんもいるそうで。
まだまだ30台の私には余裕で経験値がもらえるラインナップ。


ただし、クリをもらいまくって底になった重キャラックでは


09-0614-031.jpg


こんなこともしばしば(ノ∀`) ラムがいたいのねーーー
(ラムってのが、衝突攻撃をする装備だってことも、この頃知ったのね・・・)


09-0614-011.jpg


でも、海事LVはなんとかここまできました。
40になったら二人目の副官が雇えるし、がんばろー(*´▽`*)


海事を一緒にやってもらってるSpezzaさんにはほんとーにお世話になってて
なにせ普段は対人をバリバリやられるお方なので
これはもう、足手まといにならないようにしなきゃ!とか気持ちだけは一応思ってるのね。
(でも気持ちが空回りして、逆効果になってる気配も濃厚だったり(*ノ∀`*))
有利に戦闘をすすめられるNPCへの仕掛け方とか、教えてもらって
やってみたりもするのだけど・・・うまく出来ないっ(´□`。)


前からうすうす感じてはいたのだけど
ワタクシ、以前にも増して思考力、理解力の低下がこの頃はなはだしいのね。
頭の回転がゆっくりな気がするの。
これってゲームのやりすぎ?いわゆるゲーム脳かもっ?




昨日、実家に帰ったら父が「数独」っていう
1~9の数字を重ならないように並べるゲームにはまっていて
少し教えてもらいながらやらせてもらったのだけど、
ひとつを考え出すと、もう前に考えていた仮定とかがすっかり忘却の彼方にいってしまうし
ぜんっぜん出来なかったのね(*ノ∀`*)
もともと数字とか算数とか数学とか超ニガテだし・・・
でも普段活動していない(と思われる)脳の部位が使われてる感が
ぎゅんぎゅんしたので
これからちょっと、ゲーム脳予防のために「数独」をやってみようと思いました。
新聞の日曜版とかに出てるらしいから。


あれ?数独もゲーム・・・(´ω`*) ってことは気づかないフリなの。




page top
何気なくの一言に心揺さぶられて
釣りイベントのおかげで


09-0611-011.jpg


釣りがR16!カンストしまして。


ついでに


09-0611-021.jpg


保管も10になったので 満足いたしまして


先日の投資戦でスッカラカンになった貯金を回復すべく、
また交易LVも上げたいので


09-0611-031.jpg



再度香辛料運び屋さんになりました。


私、お金を貯める事はマッタクもって得意としていないのだけれども、
少し前にわが商会においてダメな私への愛のお言葉?として
ケチで豪商で有名なヴァルさんが発した一言
「お金はね、使うものじゃなくて貯めるものなんだよ」って言葉。
これがね~、その時の私的に目からウロコぼろんぼろんて感じだったのね~。
このフレーズとの出会いは、別に初めてではなくて
今までのわが人生においても何度かは耳にしてたはずだと思うの。
でもね、タブン心には響いてなかったのねー。実践してなかったの(*ノ∀`*)
だけど今回は、ストンと心に落ちて、納得できたわけ。
そっか。私、いままでお金は貯めるものなんて思ったことなかったんだなーって。



そう思えてからね、香辛料をアパに満載にした後、
それを一気に売って稼ぐ、という事が
なんだか快感になってきたのね~~。
銀行に預けるとき、ちょっとニマニマしてたり。


いよいよ?というかようやく?というか
私も脳金さんの仲間いりなんじゃないかなっ♪
成長したでありますよ。



でも・・・でもね
この思考が
どーーしてリアルに生かされないのかが、
我ながら不思議なのよね~~。
万年金欠・・・うっ(´;ω;`)


まあ、それでも


09-0611-051.jpg


脳金の成果で、交易LV52さっ♪
商クリは作らずに輸送用大スクーナーで今後も交易するつもりだけどw
飽きるまで、香辛料交易がんばりまーす!


あ、そうそう


09-0611-041.jpg


祝!艦隊チャット復活!
祝!1人リサイタル復活!(*´▽`*)
そしておかえりPerfume三昧な日々。


私の航海は、いつでも絶好調なのであります(´ω`*)


page top
あなたの落とし物、拾っちゃいます!その2(3~5月)
私の愛するクリッパーちゃんにつけてもらった専用艦スキル
THE「漂流物探索」


09-0228-011.jpg



色々拾ってくれるスキルですので
洋上での移動が多い私の海生活に、ちょっとしたスパイスを♪と考えたことが
このスキルを選んだ理由と申せましょう。

そんなスパイス的なスキルで
何を拾ったか、メモしておこーっと♪
というのがこのカテゴリだったりします。


どのように自動で見つけてくれるかというと
多分(適当ですが)4パターンぐらいあって

1.自動で拾ってくれる
2.「この近くで(すぐそばで)何かみつかるかもしれません」と知らせてくれる
3.「この近くで(すぐそばで)いいものがみつかるかもしれません」と知らせてくれる
4.「この近くで(すぐそばで)高価なものがみつかるかもしれません」と知らせてくれる


1以外は、お知らせがログに出た場所で自分で視認スキルを発動させる必要があります。
その為、常に移動を急いでいる(ウソ。蛇行してる)私としては停船することが面倒だったり
ログを見逃したり・・・で
2~4の場合はだいたいスルーしてます


========前置きオワリ========


クリッパーに漂流物探索をつけたことにより
その後思わぬ拾い物を楽しみにしている小市民のワタクシであります。
近頃は交易職についている為、もっぱら輸送用大スクーナーでの日々が多いのですが
前回以降、拾ったもののメモメモ。

途中から、日付と見つけた海域なぞも書き出したり
一貫性がないけれど・・・ 以下メモをぺたり。


自動
圧延鉄板(120/120)
ウコン染めモロ(50/50)
石油30こ
木材37こ
ビンロウジュ染めモロ
軽量鉄板(5/100)
石油14個
皮革製品46
テルシオスプレート(44/50)
黄金のパイプ
マスケット銃25個
軽量ローズウッド板(27/100)
沈没船の地図4枚
皮革製品23
マスケット銃17
セイカー砲10門
ペルシアンドレス(17/30)インド南岸沖
名匠カロネ14門(7/) インド南岸沖
軽量ローズウッド板(57/100) パンダ海
圧延鉄板(100/100) パンダ海
フライングインナージブ(62/80)東地中海
ひすい37個 ベンガル湾
石油57個 ジャワ海
4/13 キャッツアイ33個 インド西岸沖
名匠ファルコン砲6門 ブリテン島南部
4/12 刃こぼれしたロングソード ブリテン島南部
4/15 ウコン染めモロ ジャワ海
4/25 海神の像(79/60)東地中海
4/25 財宝の地図R6 東地中海
4/56 停戦状 5枚 ブリテン島南部
4/27 軽量マホガニー板 ブリテン島南部
5/17 砲兵隊の心得 ユトランド半島沖
5/18 ロマンス諸語訳メモ4 バレアレス諸島沖 ←お知り合い♪
5/19 コンチェロス用ロパ (30/30) ジブラルタル海峡
5/26 砂金56個 ブリテン島南岸
5/30 名匠カロネ14門 (97/100) 黒海
5/30 航海技術入門(20/20)黒海


何かいいものが
ビンロウジュ染めモロ(50/50)
マスケット銃37
石油36
ウコン染めモロ(50/50)
女神の置時計
砲術家の手記(5/5)
銀3
マスケット銃12
名称デミキャ14門中古(18/100)
金17個(黄金海岸沖)
4/12ジャーキン(29/30)ティレニア海
5/17 さんご7個 北海
5/17 圧延鉄板(5/100)ユトランド半島沖



高価なものが
メインフルリグドセイル(120/120)
ギリシャ神話の彫刻術
4/12 鉄板(100/100) バレアレス諸島沖
5/10 追加大スパンカ(99/100)  バレアレス諸島沖
5/18 大型船尾楼(86/100) アラビア海
5/18 カロネ14 (9/100) ブリテン島南


==========
今回特筆すべきは、初めてお友達の落し物を拾ったことでしょうか( ´艸`)
さっそくTELLしたら、私が通る直前に捨てたらしい。
落し物は、わりとすぐに拾われているのかもしれませんね。


拾って嬉しかったのは、ピンクのもの。
沈没船の地図は、カリカットの目の前で出航しようとしたら拾いました。
大航海って、自分にとっては必要がなくて値打ちがイマイチなものでも
他人にとってはとっても欲しいものだったり・・・ということが多いので
なんだか楽しいのであります♪


これからも、拾いますね!w
page top
ちびレン、ちょっと初体験中
世界周航も無事に終え入港許可もすべてゲット!
世界は私の手の中にー(人´∀`) と喜んでいるちびレンですが・・・
船が鈍足なままなのね・・・
移動用の船をどうしようかなあというのが目下の悩みであります。


さてさて、海事を再開いたしました。
この子のコンセプトは、「レシピも自力ゲットできる縫製屋さん」
ゆくゆくは収奪したいのねー。
だけど・・・LV上げは砲撃がどーしても楽だから
全然白兵してません。漕ぎスキルもとってはあるけれど
ガレー船持ってないし(ノ∀`)


今回の海事の舞台は


09-0606-011.jpg


ペルシャ湾~~♪


実は、ここで海事をするのは初めて。
1stはカリブあたりでやってたからね。


Spezzaさんとご一緒してもらって
さくさくっと修行です!


それにしても、すごいさくさく感。


09-0606-021.png


レベルアップ!



09-0606-031.png


スキルアップ!


09-0606-041.png


スキルアップ!


09-0606-051.jpg


後、ときとき沈む・・・(´・ω・`)こともあるけど


途中で目指すLV31になって、新しいJB海事船に乗れるようになってからは
初めて取ってみた兵器技術の熟練も上がる上がる~~(人´∀`)



09-0606-061.png


そして最後にはLV32までレベルアップ!


うーんすごい。数時間でもりもり上がりました(*´▽`*)


次は何LVが目標なんだろうw 海事船を調べなきゃ。
戦闘用ガレオンとかかなあ?w
あ、でも資金不足なんだよな(´□`。)
お金がなくなるまで、海事がんばろうっと。


page top
思わぬ豊漁に驚きの色を隠せない彼らは
09-0605-0111.jpg


・・・っという間に、漁師イベントが実質的におしまいになりましたねー(´□`。)
ちびレンも驚きを隠せませんよ。


マグロが一度でも納品できただけ、よしとしましょうか(*ノ∀`*)
もらった勲章、何にとりかえようかな♪


イベントは達成したようですけれども
釣りは続けております。R15が目標。
Rが上がるにつれて、マグロにカジキにアオザメに
たくさん釣れるようになってひゃっほう。
同時に開催中の保管上げも、サクサクです。


09-0605-021.jpg


高級品、マグロをばっさばっさと一気に捌くこの快感といったら!
マグロ解体師山村さん(誰?)もこうは一気に処理できないわよね。


釣りは、マディラの西あたりでやっているのだけど
ここを釣り場にしているお友達も多いらしく


09-0605-041.jpg


サノオくんと一緒になったり


09-0605-031.jpg


ヴォーさんと一緒になったりヾ(`◇´)ノ彡☆


孤独の釣りの合間に、すこし人情に触れつつ?
今日も釣りをしている1stなのでありましたー。


09-0605-051.jpg


あと1!がんばろー(人´∀`)



page top
聞こえるものはただ波の音と
つ・・・ついに


09-0601-011.png


副官歓待料理6種、オール999の試練、終了~~(*´▽`*)


まあ、釣り上げの間の暇つぶしではあったのですけどw
は~~おなかいっぱいw満足満足♪


材料となる料理のうち、1つ作るのにヤリイカが3つと・カニが1必要であり
なんてマゾい料理なんだ!な
「ポルトガル風ブイヤベース」だけは、自作を断念して
販売員のオネエサンから購入致しましたが
他はぜーんぶ自作でがんばりましたー♪


レシピも持ちきれない程の数になり、1つ料理を作り終われば
不必要なものは処分して・・・とまさにアイテム枠との格闘でした。


レシピゲットに、材料ゲットに、と海上を奔走していたおかげで


09-0601-021.jpg


釣りもR12になったし♪およそ1R分の熟練を稼ぐことが出来ました(人´∀`)


さて、いよいよ明日から漁師イベ!
このイベント中に、果たして釣りRは15になるかしら。
釣り師なら16まで上がるのよね・・・
がんばれるかなあw

あ、そうそう。


09-0601-031.jpg


カサブランカで発生した大投資戦。
投資戦にまともに参加できたのは今回が初めて!
なけなしの貯金を崩して、投資をしてきましたとも。
80Mも投資したのに爵位はこず。
やっぱり、私の次の投資爵位は、500Mのようです。と・・・遠すぎるーー;;


うう・・・投資戦でまたお金がなくなってしまいました。
今まで、100M↑貯金があるという、私にとってはめずらしい状態だったのにーーーw


あ、歓待料理が売れればまとまったお金が入るわね。
全部買い取ってくれる奇跡の方、大募集中です(`∀´)Ψヶヶヶ


© 赤毛のレン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
