オンラインゲームのプレイ日記です。
page top
page top
世の中の秩序と失う物とは
アップデート速報!!!



いつもね、ロクに公式なんて見ないんですけど・・・

アプデがあった今日、なにげなーく見ちゃったんですよね。


(゚д゚)エッ・・・
↓↓

<機能変更>

●合計レベルが20以下の場合、難破時に損失なしでその場で復活できるように変更

●制服や制帽など、一部貴重アイテムは収奪されないように変更

●リスト表示時におけるキーボード操作の挙動を調整

●艦隊を組んでいない状態で Party チャットを行ってもチャットログに残らないように変更
●フレンドリストから新規メールを作成した際に、宛先に選択しているフレンドが自動的に入るように変更
●プライベートファームの一部コマンド名を変更




●艦隊を組んでいない状態で Party チャットを行ってもチャットログに残らないように変更



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


これから1人リサイタルはどーやって開けばいいんですかっ!!
困るじゃないのよ~~~(´;ω;`)


艦隊ナシのPartyチャット、ログが残ったって全然構わないじゃないの。
ムダなことに技術を費やさないで欲しいわ。マッタク。


・・・こんなとこに異論を唱えるなんて、私ぐらいだろうな(*ノ∀`*)

page top
繊細な仕事とは裏腹に大胆な
09-0426-041.jpg


シェリーでの工芸上げは、順調でございます。
香辛料のお陰で一気に交易LVが4つ上がった為、スキル枠が1つ開き
酒取引が取れたおかげもあり、サクサクです。


んで、プリマス⇔ボルドーをちまちま移動しておりますと
ポルトガル商船隊の方々が良く浮いていらっしゃるのね。


現在の副官に、旧名エスメラルダさんを雇っておりまして。
海事副官として雇ったのだけど、現在連れ歩いてます。


09-0426-061.jpg


彼女、
ちょうどいいことに「ポルトガル交信」という副官スキルがある!
実は交信ってしたことないのね~~。


暇だからやっちゃろ。


09-0426-011.jpg


ほおおおおおお
交信ってこーなるのね~~~。初体験!
これをどれだけやれば、仲良しになれるのかしら・・・


調子に乗って、会うポルトガル船をクリックしまくっていたらば


09-0426-021.jpg


間違って交戦しちゃったりもしましたが。ありがち。
敵対があがっちゃうっ;;


でも、ポルトガルの人は寛容だと思うの。


09-0426-071.jpg


私だったら、こんなアヤシイ人物から話しかけられたら
絶対逃げます。ウン。


今年のマスケライベントも、楽しみ楽しみ(´ω`*)
君がマスカラつければ~僕はマスカラス♪
まだ先だねw


page top
昼食にはおいしいワインと
念願のパティシエになり
シェリーにて工芸上げをちょこちょこやっている私であります。

交易LVは香辛料のお陰でLV50にまであがったけれど
まだまだ経験値も欲しいので


09-0424-011.jpg


ボルドーで生産品のシェリーを売っちゃえば、
工芸R上げ的には効率がいいけれど、イング国籍の私は交易経験値は100未満。
プリマスへ持っていけば600本で売値も200kぐらいになるし
経験値が一度で600ほど貰えるので
ちまちまボルプリ交易してます。(語呂悪いw)

そうやって稼いだお金は、そのままプリマスへ投資~。
商人でいるうちに、1コぐらい投資爵位来ないかなーって思って。
次の投資爵位がどれくらいで来るのか、さっぱり不明ですがw


09-0424-021.jpg


まだまだこんな投資額なんだけど~(*ノ∀`*)
そろそろ、儲けだけでは20口投資するのが厳しくなってきたでありますよ・・・


今に、プリマスのランカーである当商会員のヴ○○さんを抜く勢いで
投資してやる!!・・・・・・かもね


page top
清潔なショーケースには華やかで
この一週間、爪が割れて血がにじむ程に
香辛料一粒クリックを続けましてね・・・


よ、ようやく!


09-0419-011.jpg


交易名声が目標の50000に達しましたー(*´▽`*)ワーイ
こんなに名声を気にした日々って今まで無かったわ~~(ノ∀`)
やっとパティシエ転職クエを受けることが出来ます!


前提クエは先日終わらせてあったので
必要なププランを用意して
リスボンへ行きまして、と本クエを無事終わらせて


09-0419-021.jpg


転職証ついにゲット!


09-0419-031.jpg


パティシエにてんしょーーーーくっ!


09-0419-04.jpg


念願かなってパティシエです。ウレシイ~。
嗜好品取引が優遇になったのって、いつ以来かしら・・・


私が持っているただ二つの生産スキルである
調理と工芸が優遇なパティシエ。
私が持ってる取引スキルとの相性も中々よろしいようなので
取引もガシガシ育てちゃおーーーっと。
工芸は調理上げのついでで非優遇でR10まで上げていたのですが
理想職にようやく就けました。工芸R15にするぞーー
とりあえずシェリー密造しまくりよーーーっ!
ちまちまがんばります♪


あ、船大工ののこぎりも掘ってこようかな・・・




page top
未知なる世界と少しの成長と
モニターからの音にノイズが混じるようになってしまい
この頃はPC本体の音声出力にヘッドホンを直接つないで
ゲームをしています。
大航海の音楽は、ヘッドホンで聞くと
表面に出てくるメロディラインだけでなく、とっても深く色々な楽器の音が良くて
曲もステキなものが多いという事に気づいてから
特にヘッドホン頻度が高くなっています。


でも、良く他の音楽も聴きながら航海することもあります。
ちょっと私にはヘンな癖?があって
今ノリノリだぜ!!って言うときに
チャットで歌いたくなってしまうことがたまーーにあります。(ノ∀`)
(チャットで歌うって・・・なによ?w)
でもSAYにしろ商会チャットにせよ「何このヒト」状態になることは必須。
そのため、「艦隊チャット」であれば、実際に艦隊を組んでいないのなら
他の方には見えないので


09-0413-061.jpg


こんな感じで歌って?ます。
昨年からずっと続いているマイブームはPerfume。
歌っているのは新曲の「ワンルーム・ディスコ」なのです!
「チョコレート・ディスコ」も好きだけどね!
ノリノリです!


09-0413-061.jpg


レンデル>でぃすこでぃすこ~
(やっぱいいわ~


響>でぃすこ?


え?・・・


レンデル>ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 艦隊くんでたのわすれてた・・・
(交易の支援のために艦隊組んでもらってたことワスレテター

あくまでも、一人の時じゃないと変な人なので
重々ご注意ください・・・
あーあ。変な人だと思われたなー。
響さん、混乱させてごめんなさいー(ノ∀`)




そんなわけで交易中なのですが
がんばって運んできた香辛料がアパルタメントに満載になったので
行商に行くことにしました。
月曜・火曜は私にとって一日ゲームDAYなのでね。
相場の荒れない昼間のうちに売っちゃうわよ~~。
ナツメグ・メース・クローブを200個ずつ持って
北海行商めぐり。生きのいい香辛料だよ~~~。


わりといい相場の港があったので
全部売り。

09-0413-011.jpg


LVが48にあがりましたー(人´∀`) 
これでパティシエの要求LVは満たしました!

あとは名声なのだけど・・・


09-0413-021.jpg

今の200個ずつ全部売りで、得られた名声は500ぐらい。
うーん。経験はいいけど名声は思ったほどじゃありません。


イマイチだな~~なんて考えていたら
前に先輩である皆様方からアドバイスをもらった
「1コ売り」をやってみることを思いつきました。


再び、3種の香辛料を200個ずつ運びまして
1コずつ売り。


09-0413-031.jpg


3種1コずつ、売ります。


09-0413-041.jpg


おお、名声19!
ってことは19×200で3800の名声が入るってことじゃないですかっ
これはやらねば!!


ちまちまちまちま・・・クリックを繰り返して売ること20分ほど。


09-0413-051.jpg


交易名声が、パティシエの前提クエを受けれる45000を突破いたしましたー
(*´▽`*)ワーイ


ざっと見て、ですが
全部売りだと 儲けは10M弱 経験値 10000 名声500ほど 
1コ売りだと 儲けは8Mほど 経験値 7000 名声3800


1コ売りが、こんなに会得名声値が多くなるなんて知らなかった~。
これはイイ!
アパルタメントの交易品がカラになったので
また香辛料を運んで 名声が50000になるまでがんばりたいと思います。
儲けも投資して、爵位がくるといいなー♪



page top
ちびレン、ちょっと団体中
09-0412-011.jpg


最初、名前を隠していたけど、もういろんな人に名前をばらしちゃったから
もうどうでもいいや・・・なセカンド レンディスちゃん。
初志貫徹という言葉は私の辞書には無い!
いきあたりばったり、サイコー!

そんな注意散漫という言葉しか辞書にないんじゃないの?キャラではありますが
現在ジェノスク海事中。
一時期過疎化が懸念されていたジェノスクですが
結構いるいる。

偶然にもフレ内で海事やろっかなーって方が多く
セカンド大集合!なチームで海事海事してました(*´▽`*)


09-0412-021.jpg


やっぱりみんなでワイワイは楽しいのであります。


09-0412-031.jpg


09-0412-041.jpg


仲間内以外でも、艦隊混ぜてもらったりしてます。



適当に海事LVを上げたら、インドへ縫製修行に向かう予定なのですが
現在1stレンデルが商人のため
しばらく海事っ子でいようかなーって思ってます。
とりあえず、ジェノスクでLVキャップになるまでは
お世話になろうとおもいまーす♪


・・・みんなどんどん卒業してゆくのだから
ヌシにならないようにせねば~~と不安になる
稼働率が低めなちびレンなのでした。






page top
憧れの職人とともに見る夢は
商人になったワタクシ。

09-0410-011.jpg


これが今の私の「商人スタイル」!
ツバーキーさんに先日譲ってもらったこのお洋服には
社交が偶然ついていたからナイスタイミング!
会計杖は、アテネの地理地図でいくらでもGETできるから経費削減!
頭はねむちゃんにもらったネタ装備で社交+2!(でもフツー似合うと思ってる美的感覚)
社交ブーストってかなり大事なのですねー。
社交が上がったことで、交易所で何回も交渉できたのにはオドロキです。
計算能力が致命的に劣る私、
せめて社交を上げて交易所のおじさまにゴマをすらないとね~
ゴリゴリ。

もともと商人になったのは、10で止まってる工芸をそろそろ15にあげたいなーって考えたから。
陸戦で使うブーツも自分でつくれるようになりたいし。


工芸を上げたかったのに非優遇の香料商人になってしまったわけですが


それは
なりたかったパティシエに
商人LV・交易名声ともに足りなかったからなのね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。超ショック!


09-0410-021.jpg


パティシエーになるには、前提もあるようで。
前提の「かわいいお菓子屋さん」をやるのに名声45000が必要で
本クエの「カルロータ一念発起する」をやるには名声50000、
パティシエに転職するにはLV48必要らしい。

まったくもって、全然足りないじゃないのよーーー。
今まであんまり「名声しばり」で困った記憶が無かったので
うっかりしてました・・・ハイ。

そんなわけで、経験と名声が得られそうな商売は
現在の私には「香辛料運び屋」のみだったので
香料商人になった次第。


商人久しぶりだから、右往左往してます。
ちょっとした移動の際にまず話かけちゃうのも、「冒険依頼人」だしさ・・・
カテクエうけろっつの!!私!!

いつもにも増して蛇行気味ですが、まずはパティシエになれるようにガンバリマス。





page top
賢者のような面持ちは遥か
剣術上げもとりあえずの目標のR5になって
応用剣術も無事取得(と同時にスキルブックへポイ)致しました。


生物をやるようになってから
いつか取りたいなーと思っていた生物ブーストがありまして。

それは「ドラゴンの杖」っていう武器扱いのものです。
生物ブーストは、他にも「銀の手鏡」などの装飾品は出回っていて
手に入りやすいのですが
武器装備は多分これだけ。貴重なのです! 


それを今日、レンデル的生物学の集大成(勝手に)としてやることにしました。


前提はやってあったのですが
ロンドンにて受け。
マヤ語がないと出にくいようなので、辞書で代用。
斡旋書100枚ほど使いましたでしょうか・・・


09-0406-011.png


お目当てが出まして(*´▽`*)ワーイ


これ、ロンドンのあとはリオデジャネイロへ出向かなければなりません。
リオではお決まりのマスターとジゼルの漫才を聞かされまして
(とかいいつつ、なかなか二人のやりとりは好きだったり)


クエ情報をGETした後、近くの上陸地点へ上がります。


探し回りまして


09-0406-101.jpg


無事発見! と共に・・・


09-0406-021.jpg


「ドラゴンの杖」ゲット~~!!


09-0406-031.jpg


「生物学」ブースト、ちゃんと付いてる~~(*´▽`*)


うれしいから、装備しちゃおっと。


09-0406-061.jpg


おお、ビジュアルがなんだかdekiな感じ!


09-0406-051.jpg


後ろから見ると、いかにも「骨」だなあ・・・


でもでも、なんだか頭よさそうよね。物知りっぽいわよね。
・・・っていうか「長老オババ」な感じ?(ノ∀`)


でも嬉しいー(´;ω;`) 大事に大事にとっとこっと。
早速銀行にいれましょう。そうしましょう。


生物学クエは、まだまだ連続クエなど多く残っておりますが
後でのお楽しみ~~という事にしまして、転職することにします。

考古学者になって、まだRが低い宗教・考古学を楽しみたいのだけど

その前に


09-0406-081.png


商人になりまーす!


09-0406-091.jpg


冒険家の私、お疲れ様! しばらくしたらまた冒険しましょうね♪
page top
二人の間に芽生える感情とは
陸戦修行準備が整いましたので
ヒカルさんに借りたブーツを装備して・・・


09-0401-021.jpg



09-0401-051.jpg


これが精一杯の武装でゴザイマス。
手装備は以前陸戦で負けて、鉄手を取られちゃってから
再度用意するのを忘れていたので
ばとちんお手製ミトン!! あったかーい(´ω`*)


いざ、修行の地、メリダ郊外へ!


09-0401-061.jpg


ターゲットはユカタン群盗さん37歳。
(メリダ郊外にはあまりいなかったので、私は奥地のユカタン半島内部へ行っちゃいました)


近づきすぎて、奥にいらっさるお仲間さんにリンクされたくないので
気づいてもらって、こっちに寄ってもらう為に
熱い視線を送りながら前をうろうろ・・・
でもなかなか気づいてもらえません(´;ω;`)
私ここにいるでしょ!はやく気づくがいいのよ!
・・・気づいてよ~(´□`。)



09-0401-071.jpg


やっと気づいてくれた(人´∀`)


ヒカル師匠に賜った秘伝書どおりに、修行開始です!


ぺちぺち・・・ぺちぺち・・・
とにかく、攻撃しまくります。剣術の熟練値は相手にダメージをあたえれば入るらしいので
武器は持たずに素手で、1ずつダメージを与えていけばいいのだそう。
なるほど!ですよね。


09-0401-081.jpg


クイックモードだと、手数は多くなるけど、防御力がガタっと下がると聞いていました。
私は上のような防御力になり、一撃で20~30ぐらい削られます。
ユカタンさんはアイテムは毒攻撃(漸次体力減効果)と粘着攻撃(行動速度減少)
ぐらいなので、
自分の体力(HP?)だけ気にして回復さえしていれば、粘ることができました。
ユカタンさん一人倒すのに一時間以上粘れたかな。


09-0403-011.jpg


体力回復はFAで!(漸次回復アイテム+回復アイテム)→大幅体力回復+漸次体力回復
これで毒攻撃で漸次体力減少しても、漸次回復するから毒攻撃もコワクナイ!


何日かにわけて、合計数時間この修行をやりまして・・・
マジメにやると、1時間で剣術の熟練値が700ぐらいもらえたかと思います。


09-0403-021.jpg


目標の剣術R5、達成~~(人´∀`)
とともに、一旦終了していいですかっ?~~~~(*ノ∀`*)


結構、指がキツイのです( p_q)
ずーーーーっとクリックし続けることが疲れる。
別のことしていられないんだもん。本読んだりとかもできないし~。
指がちょっと痛くなって、腱鞘炎?ぎみになりそうです(ノ∀`)


応用剣術を取得しても、優遇職じゃないと熟練稼ぎはつらすぎる~~
熟練剣士?とかに転職することが出来たら、またがんばろう・・・。
Rが高い諸先輩方には、尊敬の念を覚えますね。ホントに(ノ∀`)


とりあえず、応用剣術を取得してこよう。バイーアに行かなきゃ!

page top
震える手で紐を解き、書かれた文字を
生物発見も楽しく進んでおりまして
生物学R・生態調査Rともに10を超えそうな勢い。
考古学者にそろそろ転職して、考古学や宗教もやりたいな~
なんて考えるようになりましたの。


ハンターでいるうちの目標のひとつが
優遇である剣術スキルをR5まで上げる!ということでありまして。
応用剣術がとれるようになるからね。
冒険やってると、陸戦やらないとな~って感じる場面が多々あるので
細腕だけど、がんばろっかな~っていうワケなのです。


それは、かつてヒカルさんに伝授してもらっていた

(参照:過去の記録v)←別枠ひらくよん

09-0201-08.jpg


秘伝!ぺっかりんの書をついに紐解く日が来たってことですよ!


さらさら・・・←紐解いてる(´ω`*)


秘伝書では、防御力の高いブーツと回避指南書3巻が必要なのですが
現在私は材料となる植物油をPFで生産しちまちま貯めている状態。
ブーツなんてまだ用意できないよーーー(´□`。)

と泣いていましたら


XヒカルX>レンちゃんよ・・・

レンデル>あ、ヒカルさんだ
XヒカルX>強化ブーツ、貸すぜ


(゚д゚)エ・・・


XヒカルX>強化ブーツ、貸すぜ



なんと男気あふれる言葉なんでしょーー!(´□`。)
でもさ・・・でもさ、高価なものだし・・・耐久減っちゃってもいいのかな~

レンデル>ヒカルさん、ブーツ、こわさない程度にボロボロにしちゃってもだいじぶ?

XヒカルX>あ~レンデルさん、ぼろぼろにしちゃっていいすよ~


ボロボロにしてもいいって( ´艸`)

さすがは現在三国志オンラインに現在はまってるヒカルさん。
心が武将のように太っ腹になってるよ・・・ありがたやありがたや。
でも。。。戻ってきてよーーーっ?(´;ω;`)


そんな織田信長なヒカルさんにブーツを借りて

いざ!秘伝書実行!


あ・・・まった。回避指南書3巻もいるんだったよ。

三国志時代へと戻る前に、ヒカルさん、貸して~~?


XヒカルX>てか、回避指南書、共有倉庫に封印してしまいました・・・

なにっ!
ちっ・・・師匠め!封印すんなYO!役たたずっ!(゚д゚)←恩しらず


回避指南書は幸いにも航海者クイズのイベントの景品であることに
ヴァルさんに教えてもらい


09-0401-011.jpg


無事ゲット。
これ、正解が6~10/20の景品だったの。
わざと間違えるの、大変だったわ~~。(´ω`*)


ということで、カタチは無事整いまして
あとは実行するのみ!!


・・・ですが、なんだか記事が無駄に長くなったので
つづく!


© 赤毛のレン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
