オンラインゲームのプレイ日記です。
page top
page top
あなたの落とし物、拾っちゃいます!その1
私の愛するクリッパーちゃんにつけてもらった専用艦スキル
THE「漂流物探索」


09-0228-011.jpg


色々拾ってくれるスキルですので
洋上での移動が多い私の海生活に、ちょっとしたスパイスを♪と考えたことが
このスキルを選んだ理由と申せましょう。

そんなスパイス的なスキルで
何を拾ったか、メモしておこーっと♪
というのがこのカテゴリだったりします。


どのように自動で見つけてくれるかというと
多分(適当ですが)4パターンぐらいあって

1.自動で拾ってくれる
2.「この近くで(すぐそばで)何かみつかるかもしれません」と知らせてくれる
3.「この近くで(すぐそばで)いいものがみつかるかもしれません」と知らせてくれる
4.「この近くで(すぐそばで)高価なものがみつかるかもしれません」と知らせてくれる


1以外は、お知らせがログに出た場所で自分で視認スキルを発動させる必要があります。
その為、常に移動を急いでいる(ウソ。蛇行してる)私としては停船することが面倒だったり
ログを見逃したり・・・で
2~4の場合はだいたいスルーしてます

そんなことをふまえて、以下が一応、専用艦スキルをつけてからの今までの結果。
メモなので、適当です・・・(ノ∀`)
2~3はスルーしているので必然的に少ない件数となります。



自動(1)
簡易サルベージロープ11
財宝の地図R4
シェルフィッシュの紋章
神秘の香辛料
キャノン砲(中古)
フォアステイスル
ミズンステイスル
カロネ(中古)
ルビー55個
キャッツアイの指輪
天竜の像(中古45/70)
シュバイツァーサーベル
宝石箱
大型船尾楼(27/100)
白煙弾10個
マスケット銃43
アルケブス銃6こ
海の民の鎧(30/100)
鉄板(84/100)
丸太4
金28個
アシジェ(30/30)
カロネ(88/90)

このあたりで何か(2)
コットン製アクトン
ファルコン砲8

いいものが(3)
天竜の像中古(11/100)

高価なものが(4)
軽量鉄板(中古14/100)
カロネード中古(24/90)
キャノン14中古(7/)


以上、こんな感じ。
「いいもの」とか「高価なもの」の違いがよくわからないw
イメージとしては、当初思ってた以上に拾ってくれるのだな~という感じ。
今のところ、知り合いの方が落とした物は拾っていないです( ´艸`)
意外と鉄板とか大砲とか、耐久がまだ結構残ってるものを捨ててる人も多いなーって印象でした。


私みたいなモノズキもいるので、出来る限りゴミは海で捨てないようにしましょうね(´ω`*)
あ、宝石はたくさん落としてイイデスヨ。ウン。
私は拾ったものは、出来うる限り道具屋さんに売って、おこづかいにしております(*´▽`*)

今後も、メモして結果をお知らせします!
漂流物探索の効果を知りたい人も、きっとちょっとは居ると思うの・・・タブンw
page top
来る者を妖しく誘いかける蔦は
オスマンアプデも、最初の一波がそろそろ落ち着いた頃ですね。


09-0223-011.jpg


オスマン衣装、サノオくんが着ている男性モノのコレが、一番ステキな気がします。
サノオ君にもとってもお似合い(´ω`*)
男性用お洋服を楽しむキャラ、欲しくなってきました( ´艸`) 
・・・3rdつくる?
中身女性なワタクシが男性キャラなんて作ったらどうなるのかな~
言葉遣いが「オレ」とか自主的に出てきちゃったりするのかしら。
ホストにお勤めすることも出来るようになっちゃうかしら。
酒場ムスメ口説いちゃったりするのかしら。
それともオカマキャラに?ガクガク


・・・いやドコにそんな余裕が。
まんべんなく育てている緒先輩方には、ほんと脱帽です。
私がとろいだけなのかなー。確かに休止はしてたけどー。永遠の謎です。


サノオ君には


09-0223-021.jpg


ドレスも譲ってもらったー(人´∀`)
着てみたけど、お洋服はとっても素敵だったのだけど
その時私が履いていた靴がブーツでしたので
私的に足元にスマートさがもう少し欲しいな~と感じまして。
サークレットやトルコ靴もあるみたいだから、揃えてから改めて着てみよう( ´艸`)タノシミ


09-0223-031.jpg


ばとちん、お花のヘッドドレスがとっても良くお似合いです(人´∀`)
このヘッドドレスも超カワイイ!ゆっくりでいいから入手したいね♪


さてスエズ運河も開通し、一息ついたので・・・


09-0223-051.jpg


中南米勅命をやることにしました(ノ∀`)アハハ

これら他の勅命は、今まで私は達成後に受けていたから
一度で許可が貰えていまして。
発見物つき勅命クエ、あんまりやっていなかったのです~。
でも、勅命って受けたところまで戻らないといけないから面倒で
普段はなかなか手をつける気にならなくてー。
ちょっとスエズ勅命の波に乗ってたので、自分の勅命モチベが下がらないうちに
やっちゃおうかと(´ω`*)


09-0223-061.jpg


やってるうちに生態調査あがった!
でもハンタークエ自力までは遠い(ノ∀`)


09-0223-071.jpg


しばらく、勅命達成の日々が続きそうです。

page top
赤道直下であなたと待ち合わせ
09-0221-111.jpg


たまにはキリっと。なワタシ。


さて今日は商会の生産・納品会。
今月は地方海賊への上納品だったので
材料の金と木材があるサンジョルジュで待ち合わせ。


09-0221-011.jpg


結局、生産会の4/5は待ち時間だったんだけどね・・・(ノ∀`)
生産自体はカテつかいまくりで
あっという間に目標数達成しちゃったの(´ω`*)


09-0221-031.jpg


ロンドンへブーンして、商会長さまの号令で一斉納品!


へいはちろう>えー
へいはちろう>ではでは
へいはちろう>今月もみなさまのやさしさで、無事納入できます^^
へいはちろう>ありがとうございました^^


うう(´□`。)さすが商会長、名挨拶!


へいはちろう>ということで、
へいはちろう>納入祭りじゃ~ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



09-0221-041.jpg


最初はこんな貢献度が、一気に400越え。これがカイカーン♪なのです。
納品会の醍醐味ですね!


めったに入らない(私だけ?w)商館で、記念撮影♪


09-0221-051.jpg


カメラの前でフライングする子は誰だーー(`Д´) w


09-0221-061.jpg


おつかれさまでしたー(人´∀`)


この後、イングのスエズ運河勅命が達成目前だったので・・・
有志で受け受け。

09-0221-071.jpg

こんな達成度だったのね。


09-0221-081.jpg


和らって商工会であげちゃおうぜい!ってみんなで意気込んでいたのだけど(ノ∀`)
無事勅命終わらせてロンドン戻ったら、達成されちゃった後でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もちろんおめでたい事だから良いのですがw


09-0221-101.jpg


王宮へ行ったら花道が出来ててビックリ( Д ) ° °


09-0221-091.jpg


達成後だったから、運河通行許可証もすぐもらえて、ラッキーでした(人´∀`)


その後記念撮影にこっそり混ざっちゃったりして
私的にも、勅命達成に居合わせたのが初めての事でしたので
良い一日となったのでしたー。
やっぱりお祭り的なことは楽しいのであります。
page top
疲れた心を癒すべく、くるくると
09-0220-011.jpg

こんな「白い花」の地図をやったのですけど


09-0220-021.jpg


おもいっきし「紫」なんですけど。まあいいけど(ノ∀`)
ちなみに、「アイリス」というお花です。綺麗ね~(*´▽`*)


と、まあ綺麗なお花でなごんだところで・・・


昨日の記事に、ツバーキーさんがペットのエサのことで情報を寄せてくださり。


なるほどーー商館という手があったか!と思って
さっそくロンドンで探してみることにしました。


上から20件目ぐらいの商会さんに、あったのですよ!(人´∀`)ミアちゃんの大好物がっ♪


その名も混合餌(昆虫)


ご覧になります? 



09-0220-031.jpg


ぎゃあああああああす 


気持ち悪すぎます;;
ミミズやコオロギやアリ、あんなことやこんなことして作ったんでしょうね・・・
ペットのミアちゃんへの、一途な愛情から、ええ、買いましたとも。


09-0220-041.jpg


でも、所持品開くたびに見たくないので、キャプテンバックに入れました。
カテ3よりも大事な混合餌(昆虫)て一体・・・


早速初ゴハンあげてみましょう!



09-0220-081.jpg


・・・の前に、まずは「負のオーラ」見るっきゃないよね!(´ω`*)


穀物の餌をあげてみました。


09-0220-051JPG.jpg


(ノ∀`)コレが負のおーらww 火花散ってます


わかったよーお好みのをあげるよー


09-0220-061.jpg


機嫌なおしてくれました(人´∀`)

一日に一回あげればいいのかな?
どんどん沈没船の地図もって来るよろし~~!(`∀´)Ψヶヶヶ
(目的はそこかっ)
page top
クリッパー
2009-0219-01.jpg

クリッパー「夢みるフェアリー号」
造船:響さん
タブンシーダー製?-18%

これに乗れることになるとは~(´□`。)感涙。な船。
探検ジベでも満足だったのだけどな~。ここまできたよ。
外洋にて、性能をあますことなく発揮してくれます。
専用艦スキルは「漂流物探索」
急加速ナシにはもう乗れない!
お料理消費しまくってます( ´艸`)
ゴハン、焦げるけど自分で作れるからいいの。

帆塗料は自力ゲットの帆塗料9 紫の水玉
紋章はお菓子我慢して(ウソ)購入したDOL本のおまけ フェアリー

船体もスリムで、超カッコイイ!
大クリッパー?無理だろうね(ノ∀`)
この船に冒険人生捧げちゃいましょう。頼れる相棒なのです♪
さあ、満帆でゆこう!
page top
本物の職人への道は遠く険しく
この頃、生物地図でしょっちゅうGETする「赤い花」
なんとか有効利用したいなと考えて


09-0218-011.jpg


09-0218-021.jpg


ベニバナつくってみたり


PFで過剰生産ぎみの「木の実」も
なんとか有効活用したいなと

09-0218-031.jpg


09-0218-041.jpg

草と一緒にして「ネコイラズ」作ってみたり。

ちょっと生産職人風味なこの頃。


DOLやってると、普段は冒険とか海事とか違う事メインにしてても
たまーーーに、ものすごーーーーく
普段つくらないものを生産したくなる時がありますよね。
今がそんな時のようです。ワタクシ( ´艸`)
レシピを色々買い込んでしまいました。


けれども・・・
一度つくれば自己満足な感じなので
きっとまたレシピは地図に置き換えられてしまうヨカン(ノ∀`)


あ、ペットのエサもつくろうかな・・・って思ったけど
材料の「ミミズ」とか「コオロギ」「アリ」は調達スキルがないと
無理らしかったです。あーザンネンザンネン 私には出来ないわ(棒読み


09-0218-051.jpg


アパルタメントで、位置を変えてみたけど
やっぱりどこにいるかわからない私のミーアキャットちゃん。
エサ一回もあげてなくてゴメンネ(´□`。)
他のものでも食べてくれるのかな?

page top
国家の威信と航海者の誇りの先に
先日、ブログの最初のほうの記事を読み返す、という
我ながら初めての行為をしてみたのです。
書いた内容について、自分もすっかり忘れていた部分も多かったのだけど
当時「初心者」という立場で、とっても楽しんでいる自分が伺えて。

あーやっぱりブログ(日記)っていいかも。って改めて思いました(ノ∀`)
ですので、なんだか2月はあんまり更新していなかったけれど
くだらなーーーい事でも、(あ、いつもか)
やっぱりこまめに書き留めておこう。と思った次第。


さてさてオスマンアプデが来まして(人´∀`)

不良社会人の私は、ちょうど昼間おうちに居ましたので
ログインログイン。
勅命はロンドン受けらしいので

09-0217-021.jpg

早速受け受け。
もちろん冒険クエにしました。


最初に受けたのは生物クエで
発見はカイロ南東。


09-0217-011.jpg


カイロ南東には進むと海が見えて。
これが紅海ってことなのかな?


今回、勅命受けと発見地が近いクエが多くてらくちん。
海域が新たに出来るわけじゃないから、危険もないしね。
取り組みやすい勅命です。
私は初日に勅命こなしたの、はじめてかもしれません。(ノ∀`)

私がログインした頃は

09-0217-041.jpg

イングランドはこんな状況だったのだけど

夜、ログアウトする時には800/14000ぐらいにはなっていたと思います。


なんだか、リアルタイムにみんながんばってるんだな、ってことが嬉しかったり。


今日は勅命2件やって終了。
まだ発見物の勅命クエはあるようなので
引き続きがんばろーっと♪

09-0217-031.jpg


あ、コース料理なるものも食してみました。カイロかアレクだったか・・・どっちかで。
どんだけミントティ好き?w
この組み合わせでは、行動力マックスと船員疲労が取れました。

でも高いっ(`Д´)
コース料理を注文することは、あんまりなさそうかなあ(´ω`*)



page top
ちびレン、ちょっと成長中
1stレンデルが、ホストクラブで豪遊し、湯水のごとくお金をばらまいている間に・・・


相反して堅実なちびレンは
ちょっとずつですが、成長しております( ´艸`)


目下の目標は、インドへの入港許可ですので


09-0216-031.jpg


2度目のイングイベントをすすめつつ、海事・海事!
今13/28/20 だったかな。
ババガレも買ったのだけど、結局商大キャラックで海事してます。


2ndは、縫製でお金をためて、収奪・レアよこせ海事もやっちゃうぜ キャラにしたくて
白兵系スキル中心がいいのかなあ?とか考えてたのだけど
砲のほうが、海事LV上げ楽なことに気づき(ノ∀`)
ジェノスクに混ざらせてもらうとしても、砲のほうが周りもやりやすいよね?タブン・・・


そんな優柔不断さから
海事スキル構成が、漕船・修理・外科・応急処置・操舵・回避に加え
防御はあるけど突撃がなく砲系は砲術のみで
発動系が回避だけじゃん!というわけわからない構成に今のところ陥ってます(´;ω;`)
応急処置を上げて、外科もようやく取得したので、ちょっとずつ白兵もしてみよかな。
スキル枠が開いていったら、色々増やしたいな~~(人´∀`)


ひとりジェノバ海事をしてたのだけど、ジェノバ⇔チュニスと移動の間に
NPCで戦えそうな敵があまりいないので・・・


バルト海へ移動してみました。


09-0216-011.jpg


なんで喜んでるかって、敵がうようよして探す必要がないからです。(´ω`*)

そんなこんなで


09-0216-021.jpg


アフリカ東岸入港許可証ゲットです!


でも、インドは遠いよ!(*ノ∀`*)


オスマンアプデがいよいよ来るので
ちびレンはしばらく出番が無さそうな予感です(´ω`*)


page top
思い出の煌きは一夜の夢と
09-0214-011.jpg


この港に寄ったのは、本当に久しぶり・・・
もう立ち寄ることなんてないだろうと思った時期もあったけれど
遠く離れた地でちょっと噂を耳にしたから・・・きっかけはそれだけ。
補給のついでもあったし・・・これは言い訳かしらね。


船員たちには補給と休養を指示し、留守にする旨を伝えた。
副官に「いつもは自室で本を読んでいらっしゃるのにめずらしいですね。」と言われたけれど
適当にはぐらかしたわ。そしてドレスを身に着け、皆の目を盗んで街へと出かけた。


目的の場所は、街のはずれの一角。
華やかな場所に一瞬ひるんだけれど、なにを今更、と半分開き直り
その店に足を踏み入れたの。


09-0214-021.jpg


あまりに豪奢な店内に目が眩む。
慣れた様子の女店主の一言で、自身を取り戻したわ。


09-0214-031.jpg

ひつじ>レンデルさま いらっしゃいませ^^
ひつじ>ご希望のホストはございますか?



ここに寄ったのは、あのひとに会うため。
昔・・・昔、あの悲しい事故の後、別れたきりだったから。

レンデル>昔の友人に・・・会いに来てみたので
レンデル>ただ、今お忙しいようなのね
レンデル>黒ばとさんでお願いしたいのだけど・・・


既に私の視界に入っていた彼は、美しい女性を相手にほほえんでいた。
ここまで来た勇気も、泡のようにしぼんでしまう気がする。


ひつじ>5分ほどお待ちいただければ
ひつじ>お呼びできますが^^


このまま帰っても、苦しく、寂しい夜を過ごすだけ・・・そう思って
私は待たせてもらうことにしたわ。


黒ばと>レンデルさま
黒ばと>お待たせしました


09-0214-051.jpg


ああ、久しぶりに聞く声に懐かしさがこみ上げてくる。


レンデル>ひさしぶり・・・覚えているかしら?

黒ばと>(^-^)はい

レンデル>お忙しそうなのに、ごめんなさいね
黒ばと>お飲み物をまず
黒ばと>何になさいますか


あまりの恥ずかしさに情けなくなってくる。
懐かしさのあまり、ルールさえ忘れていた。
あわてて、取り繕いながらシャンパンをオーダーする。


レンデル>再会の祝杯はシャンパンでお願いしたいわ


09-0214-081.jpg


彼と乾杯しながら、表情を盗み見る。
褐色の肌、憂えた瞳、美しい髪のひとすじひとすじ・・・何も変わっていない・・・

我慢できずに、聞いてしまった


レンデル>この服・・・覚えてる?
黒ばと>はい


09-0214-101.jpg


黒ばと>わたくしが心をこめて作らせていただきました

黒ばと>とてもよくお似合いです

レンデル>久しぶりに・・・本当に久しぶりに袖を通したの

あの事故で、あなたはもう「縫う」という事が出来なくなってしまったけれど
私、大事に、大事にしていたのよ・・・

黒ばと>わたくしのために・・


09-0214-121.jpg


彼の美しい泣き顔を見ていると、私も泣きたくなってしまう。
そんな空気を振り払うように、彼は話題を変えた。


09-0214-141.jpg



黒ばと>どうですか、最近は冒険
黒ばと>楽しんでらっしゃいますか?

09-0214-151.jpg


そうね。今のあなたと私の距離はこの距離ね。
これ以上近づくことは、もう・・・望んではいけない事はわかってるわ。


レンデル>ええ、普通の女の幸せを捨てたのですもの
レンデル>充実してるわ


私は陸での幸せを捨てて、女船長になった。
後悔はしていない。していないけれど・・・

レンデル>近くでお顔を見てもいいかしら?
レンデル>今だけは、許してね


彼のそばで、頬の曲線を、伏せたまつげを・・・そして瞳を。
ずっとずっと見つめていたかったあの頃。そして今。
私の視線をとらえる彼の瞳を、今だけは私だけのものに。
一瞬の間に、過去の記憶がよぎっていくわ。
あなたもきっとそうでしょう?


09-0214-161.jpg

このひとときが、永遠であればいいのにと
今ほど願ったことはないのよ。


だけど、わかっているけれど時は残酷ね。

レンデル>さあ、そろそろ時間かしら
黒ばと>申し訳ありません、本日は時間が決まっておりまして


遠慮がちに同時に言葉を発する私たち。笑っちゃうわね。


ええ、もう十分よ。会えて良かった。
迷ったけれど、来て良かった・・・


09-0214-171.jpg


本当に、来て良かったと思うのよ。

09-0214-181.jpg


レンデル>また会えたら嬉しいわ

あなたは困惑したかしら?
こうやって会うことは、もう決してないってわかっているのよ。
知ってるの。あなたにはもう別に愛しい人がいることを。
どこかの広場で、いつも笑っている可愛い子って聞いたわ。


でも、彼女はどんなにあなたに愛されても
あなたがひと針ひと針縫ったドレスを身に着けることは一生出来ないわ。
それだけ、自惚れさせてね?

09-0214-201.jpg

実は、マルセイユに寄る前の冒険で綺麗な野バラを見つけていたから
あなたにプレゼントしようか、なんて思ってたの。
でも私ったら馬鹿ね。今のあなたに似合うのは、こんな野の花ではなく
人の手で育った大輪の美しいバラだわ。


09-0214-241.jpg


思い出と共に、おいていくわね。


09-0214-211.jpg





さあ、補給もすんだし、出航よ!
今日はいい天気になりそう。
航行記録を更新できれば嬉しいわね。


09-0214-221.jpg









そうそう、あとで知ったことだけど
夜中に帰った私の姿を、ひとりの船員が見ていたらしいの。
しばらく「あの船長に何があったんだ!」って噂になってたらしいわ。
気の置けない仲間達でもある彼らだけど
もちろん、何も話さないわ。
だって、女はミステリアスなほうが魅力的でしょう?



page top
かの保養地では老人が少年に
突然ですけれども、私を日々悩ませている懸案事項がひとつあるのです。
それはプライベートファームのこと。

DOLゲーマーの皆様は、PFをうまく活用されていらっしゃるのでしょうか?


私はといえばですね・・・カリブにマイプライベートファームを領有してはおりますが
生産は調理と工芸しか取得していないのです・・・
休止したのは、PFが実装されたばかりの頃でした。
復帰してから、どう発展させていきましょーー?と足りな気味の頭で考えた末


09-0212-021.jpg


現在のところ技術度はこんな感じ。
調理を生かせればな~と思った結果のコレです。
鉱脈のムダな技術度9ってわれながら何よ?ですがw


んで肝心の貯蔵庫ですが・・・


09-0212-011.jpg


何この散らかった感じ(ノ∀`)


復帰早々教えてもらったお料理、「木魚」作りにと
木の実をようやく収穫しはじめたのはいいけれど
あとの収穫物は一体どうすれば?w
特にクルミとかアーモンドっ!



とりあえず、この散らかった感じをなんとかするため
技術度UPにがんばっていきたいとつくづく思った次第。
果樹園ばかりの農地なので、畑も耕してガーリックと植物油生産しよう!

みなさんPFでどういうことしているのかな~?
技術度も1000まであげるものなの?
いいアドバイスがあったら暇なときでよいので
教えてくださいませね(人´∀`)



冒険のほうは、しばらく生物地図をやりつつ生物クエ、だったのですが
地図のために計画的に移動する事がストレスになってきたので
地図を持たずにてきとーーーに生物クエを受けております( ´艸`)


そんなてきとーーーーな移動の結果
サンジョルジュで

「愛しきミーアキャットの観察」っていうペットクエらしいものが出たので
やってみることにしました(*´▽`*)


09-0212-071.png


とりこになっちゃった依頼人のためにも調査がんばりました!
ミーアキャットって、二本足でこうキョロキョロしてるかわいい動物だよね~♪
わくわくしながら調査終了、ミーアキャットをゲットしました。

ペットGETクエって、報告すると「調教師」さんに預けられるのね。


09-0212-031.jpg


早速ロンドンに戻って、引き取ってみることにしました。
名前は「ミアちゃん」と付けました。
ホラ・・・ミーアキャットだからね・・・(ノ∀`)安易v


アパルタメントにGOGO!!





かわいいかな~♪かわいいかな~~♪ ドキワク













09-0212-051.png



てか(゚Д゚≡゚Д゚)ドコー?ドコー?w



絨毯の模様と同化してしまい、
姿がよくわかりません!Oh!マイプリティミーアキャット!!(´;ω;`)



09-0212-041.jpg



拡大するとこんな感じ。
かわいくないわけじゃないけど・・・ないけどっ!


極めつけは、エサはなんだかコオロギとかミミズとか混ぜたものらしいのね。。。
ミミズとか無理ー無理ーーーー( p_q)


サボテンすら枯らす私に、ペット飼育は無理ですか?無理ですかね?w


© 赤毛のレン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
