オンラインゲームのプレイ日記です。
page top
page top
商ガレ調理室つき
今日はインしたらば~
いきなりエモが飛んできた!

07-0630-03.jpg
目の前にフレのGustaveさんが~^^
以前、開錠を一緒にがんばってたのだけど
お会いするのは久しぶり。
すこしお話できてヨカッター。
今、私は交易あげばっかりなのだけど
またご一緒したいなあ。

お別れしたあとは
北海に戻って調理調理。
そういえば防火ほしさに雇ったシルビア、
三代目になっていたのだけど
07-0630-01.jpg
ようやく倉庫番Aがキター( p_q)
長かった・・・長かったよ!
ぶっちゃけ他の副官スキルはどうでもいいので
(でも主計低かったら悲しいかも?w)
これで正規雇用決定。名前をつけてあげないとなーw

ロンドンでは
07-0630-04.jpg
ウェルさんと遭遇!
ジェノバ海事で知り合った頃は、パイレーツコートに身を包み
ワイルドなイメージなウェルさんだったのに
すっかり穏やかなお金持ちな雰囲気にw

マラガへニンニクを仕入れに行くという私に
同行して、お手伝いしてくださるとー!ウレシヤ。

アンちゃんも一緒に手伝ってくれたので
いつも10往復ぐらいブメして集めてるニンニクを
あっという間に手にいれることが出来ました。

07-0630-05.jpg
ウェルさん、アンちゃんありがとねー。

しかも調理室つき商ガレを貸して下さるとー!;;
PCもこの頃安定しているので、
突然のPC不調で、船をお返しできないという事態には
ならないだろうと判断。
お言葉に甘えちゃいました。
もうちょっとで乗れるようになるから、がんばるぞー!
俄然やる気が出てきた私なのでした。

現在のLV
40/34/46
管理ももうすぐ5だもんねー。

page top
イベント・・・どーしよw
イベント、ちょっとやってみました。
前編のさらに初めのほうだけだけど・・・(ノ∀`)
アレクにいる
07-0629-01.jpg
この女の子が色白でかわいいなーとか

マルセイユにいる
07-0629-02.jpg
男の趣味がマニアックな子と
服の趣味がマニアックな二人・・・
どっちもどっちで笑えるw

んで、プレステジョアンの足甲を無事もらえました。
この先は・・・どうしようかなあw
危険海域になるけど、冒険気分で
もう少しがんばってみようかなあ。悩み中です。

07-0629-03.jpg
マルセイユで、いつも鳥を作ってるので、この頃ぼーさんに
「まるさん」と呼ばれてるツバーキーさん、蜂の巣ありがとねー^^

現在のLV
40/34/46
ただいま考え中~♪(はーやくしーてちょーだい♪)
page top
帆塗料
今日は調理調理です。

調理の際は、アパルタメントに材料を詰め込み
ロンドン前で一気に洋上生産している私。
材料調達以外は北海に篭ることになります。
以前の商会を脱退して、しばらく放浪の身だったのだけど
先日新たに商会に入会させてもらったので
商館ショップも利用できるから、料理はまずまずの売れ行き。
ショップに料理がなくなると、埋めたくなる調理人のサガ。
けれども香辛料交易も始めちゃったから、
売り上げに生産が追いつきませんw

本拠地にいると、おかげでいろいろな人に会えます。
今日も
07-0627-03.jpg
ばとちんから地図もらったり

アムスでは
07-0627-02.jpg
クリスさんにハンザいっぱいもらっちゃったり( ´艸`)
ありがとー^^

調理しながら
07-0627-01.jpg
無事交易LVアップ♪
昨日香辛料売った経験で、@250ぐらいだったからすぐ上がったw

さて話は変わるけれど
私、帆塗料6とか9が欲しくて。
アーガイルとか月模様、かわいいですよね。
帆塗料6はモルジブあたりで取れると情報を貰い。
変態ぼーさんがインド海事してるから
「取ってきてー(´ω`*)」と軽い気持ちでお願いしてから数日。
ぼーさん曰く
「ぜんっぜん出ない!w」らしい・・・(ノ∀`)
そんなにレアだとは。。。
売ってるシャウトも聞いたことないしな。
白兵スキルや収奪を持っていない私は、人頼み。
ぼーさんがんばれ!
私とばとちん、メレさんユズさん、約束どおり4人分お願いね?(笑
でも、そんなレアな帆塗料だと、
万一手に入っても使うのに躊躇しちゃうね。
一生乗る船につかわねばw

あ、あと私が多用する→コレ( ´艸`)(ウフフなつもりの顔文字)
辞書登録消えちゃったから
再度登録したいのに見つからなーい!と嘆いていたら
フォルさんが楽しいサイト見つけてくれた。
顔文字がお好きな方はとぶよろし

顔文字自作とかできて、楽しいの^^
私もいくつか、登録しちゃったー。

話がいろいろ飛んだけど
また明日も調理がんばりまーす!
現在のLV
40/34/46
着々とあがる交易LV( ´艸`)ウフフ
page top
おおざっぱ商人!
今日も元気に
07-0626-01.jpg
香辛料貿易でっす!

昨日の夜のうちに定期船で東南アジア入り。
さっそく積み込み!
昨日は買わなかったクローブをゲットするため
メースとナツメグを積むアンボイナから北上し
テルテーナへ。
テルテーナ行きの途中で海域が変わります。
・・・昼間なのにPKさんがいるううう!
臆病者な私は、「早くここを離れなきゃ!」と
他の香辛料と数をそろえようと思っていたのに
一回分しかクローブ買わず・・・(ノ∀`)アホ

しかも後でハイドさんとツバーキーさんに
教えてもらったのだけど
アンボイナの少し西にあるマカッサルでもクローブ買えたって・・・
マカッサル、帰路で受けるカテ4貰えるお届けクエで必要な
べっこうを買うのに寄ったのに・・・寄ったのにーー!
ものの見事にべっこうしか目に入ってなかったよ・・・
私のバカーーーー!
うっ・・・neiちゃんのことバカにできない。
ううん。視認の代わりに測量覚えるよりきっとマシよと
自分を慰めてみたり。

結局クローブはちょびっと買っただけだったのだけど
欧州へ帰ります。

やっぱり火事にはヒヤヒヤなんだけど
07-0626-02.jpg
今回も魚ですんだー!ラッキー♪
でもマギュロ(´;ω;`)

んで無事に
07-0626-03.jpg
LVアーーップ!

昨日の蛇行日記で、
ヴァルキュリアさんが交易経験のことでコメント寄せてくださり。
私自身、「交易経験に上限あり」みたいな事を聞きかじっていたので、気になっていたのです。
色々人の話聞いてみたりしてね。
でもイマイチ良くわかんなーい!
ってことで、ちょっと交易経験について、
自分でもウィキを調べてみましたよ。
私えらい!(最初からやれとw)

私たちが交易品を売ってもらえる交易経験値というのは
= 利益経験値 + 名産経験値の総計 + 名産コンボボーナス経験値
と、3つの経験値をあわせたものなんだねー。
んで、それぞれ計算式があるんだけど、
なんかごちゃごちゃしてたので、スルー。(オイ
大事なポイントは
名産経験値ってのは、一度に500が上限だということらしい!
なるほどーーーー。これで違いが出るのね。

んで、ツールもあったので、私が運ぶ香辛料が
一度に何個売るとその上限500に達するのかを計算してみたら
64個で、名産経験値が上限の500になるみたい。
私の場合、メース・ナツメグ・クローブを各種50個~64個ずつ
分けて売ると、名産経験値の取りこぼしがないってことなのよね。多分。

で、今回はこれに従って売ってみたら
前回は経験値9000ぐらいだったけど、10000以上もらえました♪
ヽ(´ω`)ノワーイ
今は利益より経験値が欲しかったので、
とっても勉強になりましたー。
教えてくださったみなさまありがとー♪
でも、私はおおざっぱ商人なので、
とことん効率主義にはきっと走れず
てきとーどんぶり勘定主義のままなんでしょうけどねw

私と同じ、交易初心者は
ウィキってやっぱりためになる~
↑これ見るよろし。(直リンクってまずいんだっけ?w)

字ばっかりになったけど、夜はー
07-0626-04.jpg
ちびクリスちゃんにお酒で負けてー(´;ω;`)
くっ・・・チミッコのくせにっ

調理の材料をめいっぱい仕入れて、今日の蛇行は終了~。
また時間とれる時に、香辛料交易がんばるもんね!

現在のLV
40/33/46
交易経験もらいまくります!
page top
おこづかいはいつも赤字だもん・・・
さて、はるばる来たぜジャカルタ。
東南アジアは、一人でうろついたことがありません。
まずは街発見しよーと思い、まずは西側をうろうろうろ。

をを
07-0625-08.jpg
なかなかの経験値じゃないですか!

街発見でもらえる冒険経験、
さすがに遠いから商人職でも結構いいのね。
しばらくこの後、いくつか街発見していたのだけど
なんだか冒険職じゃないのに
街発見するのがもったいなく思えてきて(ノ∀`)
途中で街発見は中止!(セコイ
だって・・・冒険経験は貴重なんだもん。
マックスもらいたいよ!w

と、急な心変わりで街は西側5箇所ほど発見したのみで、
香辛料を積んで帰ることにしました。

東南アジアの交易所・道具屋店主って
07-0625-02.jpg
こんなのが多いのだけど

07-0625-03.jpg
他人とオモエナイ~(ノ∀`)
東南アジアはイーチャンの宝庫です。(ナンカチガウ

今回はアンボイナとルンで香辛料を積みました。
ナツメグとメースです。
(ナースって盛んにみんなが言ってたのを思い出してw)
後で知ったけど、クローブもいいんだってね。
今度はテルテーナも行こうw

無事詰め込んで、帰路へ。
道中、火事がおきないかとそれはひやひや。

ギャー!!
07-0625-06.jpg
と思ったけど、作っておいた魚肉が燃えてくれた・・・GJ♪
でも、あの警鐘音、心臓に悪いよw

けれどカナリア沖に入ってからは余裕すら出てきて・・・
07-0625-005.jpg
船倉の開いたところに視認で宝石をガッツリ拾い~
(なんか業者さんっぽい名前だった・・・おかげさまー)

ロンドンにてナツメグは89%だったけど
メースが115%といい相場!
貴金属が暴落してました。

んで結果ー。

どひー
07-0625-01.jpg
私にとっては奇跡の6M超え・・・ヽ(´ω`)ノワーイ

これでも香辛料暴落起きなかったよ。
何かが暴落してると、おきないのかな?

残念ながら@500残して商人LVアップはならず、だったのだけど
初めての自力での香辛料交易、まずは成功といえましょう。
お届けクエで、カテ4もいっぱいもらえたしね♪

私はとても脳金にはなれそうにもないし
まだ商人プレイは良くわかってないけれど
調理をしながら、香辛料交易、がんばるぞー!
商人LV、できるだけ上げたいもんねw

現在のLV
40/32/46
あともちっとで33!
page top
アジアへGO
うふふ~
07-0624-02.jpg
ブーゲンビリア貰っちゃった(’-’*)

未だ以前使っていた顔文字を登録しきれておらず
新しい顔文字でお茶を濁してみたり。
というより、好んで多用していた顔文字を
一体どこで拾ってきたか覚えていない私( p_q)
手打ち?そんな技は私には無謀なのだ!w

話はそれたけど、
仕立て道具は、お洋服だけじゃなくて
お花の色まで変えられるのだということを知りました。
もうすぐ海を始めて1年になるけれど、
まだまだ知らないこともいっぱいあるんだなあw

素敵なお花をくれたのは
07-0624-01-.jpg
双子の凶暴な姉、フォルさんです!(´ω`*)
私は、ひ弱でかわいい妹なのね^^
実年齢は・・・ゴニョゴニョ

フォルさんが着ているのチョーリーだっけ?
それも私の「いつか着たいお洋服リスト」に入ってますw
かわいいよねー。

そんな今日は、
商ジベにも乗れるようになったし
東南アジアへ香辛料交易に行くことにしましたー!
もちろん面倒なので定期船で・・・(ノ∀`)
定期船乗っちゃうと暇だから、
リセキしまくってましたがw

07-0624-04.jpg
いつの間にか隣にいたばとちんw

ジャカルタにも無事つきまして。
積み込みは明日の予定です。
またがんばろーっとw

酒場ムスメちゃん、
07-0624-03.jpg
微笑がかわいいのだけど
ノニィちゃんとソックリなのがイクナイ。
この顔を持つ子は、中身は凶暴なのよね。
くわばらくわばら。

現在のLV
40/32/46
香辛料運んで、交易経験もらっちゃうもんねーw

page top
商ジベ!
商人LVが32になりました!
洋上調理しまくった交易経験で。

洋上生産していると、スキルRアップ・LVアップ時の
ssが流れちゃうのがツマンナイのよね~(ノ∀`)

でも、これで
07-0621-02.jpg
商ジベに乗れるようになりましたー♪

商ジベは☆つけられないのですが
私はジーベック大好きなので、
洋上生産時以外は乗ろうと思ってます。

調理をずーっとがんばってたけど
飽きてきたし、まーったり香辛料でも
そろそろ運ぼうかなあw
またがんばりまーす。

オマケ
07-0621-01.jpg
この二人、禁断の川を渡ったらしいヨ?w

page top
とりあえず再開
とりあえず航海再開です。
PC不調は結局は原因がよくわからず。
まあ、今のところ動くから海やっちゃえ状態。
なんという見切り発車!w

新しいPC買うつもりなかったけど、
今度不調になったら買おうかなあ・・・
とりあえず顔文字が消えたので
また入れねばと思っております。

さてひさーしぶりにインした今日はー。
07-0618-02.jpg
早速おしゃべりしてみたり。
クリスさんとは本当に久しぶりー♪
クリスさんの復帰と入れ違いに私のPC不調になったからね!w
花嫁衣裳は普段着なんだそうな?w・・・ウラヤマシー

んで、ばとちんからは
お願いして買ってもらっておいたブツを受け取り・・・
ずっと欲しかったのだ!
07-0618-01.jpg
くじーら!

ずっとくじら紋章つけたかったのよね~♪
ウレシイw

すぐさま装備。
07-0618-05.jpg
思ったとおりかわいいな~♪

その後はリスボンでシンジさんの荷物受け渡しのお手伝い。
07-0618-03.jpg
シンジさんから受け取り~~

07-0618-04.jpg
セカンドさんに渡す~~
って・・・ソックリすぎ!w

あとでss見比べてみて、ようやく違いに気づいた
私なのでした。

ってことで久しぶりの蛇行はオシマイ!

明日からまたちょこちょこインしたいと思います。
ただし突然落ちたりするかも・・・
びくびくしながらの航海になりそうです。
迷惑かけたらごめんなさーい^^;

とりあえず早く顔文字いれよっと・・・

現在のLV
40/31/46
もうちょっとで交易32になりますw

page top
PC不調!
不調につき遊べません(´Д`)

異常終了しまくったり、そもそも起動ができなかったり。
解決にむけて、しばらくがんばってみまーす!

またねー♪
page top
さようならこんにちは
こんにちは。
07-0605-01.jpg
この帽子がお気に入りです。
イヤリングもついてるの。モラにも合うでしょー。

どうやって手に入れたかというと
07-0605-05.jpg
ジャンヌさんが装備してたのが、とても可愛かったから、
「いいな~ちょっと貸して~」って頼んで試着させてもらって
そのまま奪い取った・・・わけではなくて
ジャンヌさんが譲って下さったのです(´ω`*)

ディヴで売ってるとのこと。
今度は自力でゲットしよーう♪

さてさて先日、ヴェラクルス行って
07-0605-03.jpg
このハゲなおじさまから

07-0605-04.jpg
管理技術 教えてもらってきましたー!

これを覚えるために言語を削った私・・・
ついに言語が2つになってしまったよ(´Д`)
今度枠あいたら、言語にとっておかないとなあ。

冒険家としての自分に危機感を感じつつも
調理しながら管理もついでにあがるのが
なんだか楽しくなってきています。

今はクスクスと鳥丸を中心に作っていて
まず材料のハーブソルトとガーリックを
アパルタメントに999溜め込んで
溜まったら、一気にがーーーーっと料理してます。
材料を仕入れて、ロンドンに戻ってくるのが
時間がかかって大変なのだけど
一気にどーーん!と1000個調理するのが楽しくてしょうがない。
クスクス1000個作ったら、それ売りながら鳥丸調理、
鳥丸1000個作ったらそれ売りながらクスクス調理、
っていう感じ。
自分の中での流れが出来て、いい感じ~~です♪

管理を覚えて洋上調理をするから、
副官に防火が早くほしいところなんだけど・・・
私の交易副官シルビアちゃん、
07-0605-02.jpg
大事な特製、主計長・倉庫番ともに低っ!

悩みましたがお別れすることに。
07-0605-06.jpg
ごめんね~~サヨウナラ~~(´Д`)

でも、すぐ新たにコンニチハ~
07-0605-07.jpg

ずっと一緒にいられるかどうかは、能力次第・・・
シルビア2世にはがんばってほしいところです。

現在のLV
40/31/46
管理は3になりました。めざせ5!
© 赤毛のレン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
