オンラインゲームのプレイ日記です。
page top
page top
はじまり!
さてラ・フロンテーラになりまして。
私はアップブレードを済ましていなかったのですが
工芸屋さんの生産スキルが使えなかったり
ちらほら私の行動範囲でも影響が。
それがなんだかおいてけぼりをくらっている感が
どうしてもあったので・・・
・・・アップグレードチケット買っちまったい(´ω`*)

アパルトメントなど
私にはまだまだご縁のないものばかりですけれど
おいおい楽しんで行きたいと思いますw
それにしても・・・
消耗品を買いだめしておけば良かった。
行商人のおばちゃん、ボッタクリすぎよー;;

現在のレベル 15/15/14
職業 准士官

軍人から冒険者にもどりたくて、もうガマンできませんw
今度転職クエあったら、やっちゃいまーすw


page top
しくしく
今日、インしようと思ったら
なぜにメンテ中・・・火曜日なのにい。
公式見てみたら、2日間あるのね。今回。
まだLVが低いので、関係ないと思ってた
新しいら・ふろんてーら?の事をチェックしてみたら・・・
小道具系が店で買えなくなるみたいじゃないですか!
ショック・・・生産めんどいのかなあ;;
桶とか、手持ち多くしておけばよかったー

教訓:公式HPは、こまめにチェック!


page top
じっけん
先日、工芸スキルがやっと5になりました。
小麦から、名産のウイスキーが造れるようになったぞー!w
そんな前提もあって
今日は気になってたことを試してみました。
wikiなどは、ちょこちょこ読んでいるのですが、
そのなかでの「名産コンボ」について。
どうやら名産品を50個以上、複数持って行くと
交易経験がいいらしい。
私は工芸を持っているので、名産品は数種造れるんだけど
まだ初心者なのでお船に荷物があんまり積めないの;;
なので、今まではちょこちょこ醸造しては
ちょこちょこ売っちゃってたのです。

んが、今日北海から地中海に戻る際に
カレーに寄ってみたらば、干しりんごが安かった!
名産コンボ、試してみることにしました。

カレーで干しりんごから名産のリンゴ酢を50↑造って。
あとは地中海を行ったりきたりして、なんとか
小麦からウイスキーを50醸造!
この間、街ごとに安い交易品もあったけど
泣く泣くガマンして倉庫枠をなんとか切り詰めて。

そして、名産がつくぎりぎりのマルセイユで
さあ名産コンボ炸裂させるぜい!

06-0827-01.jpg
行きます!


06-0827-02.jpg
どーん!
06-0827-03.jpg

オー!

結果、こうなるわけですかー。
なるほろなるほろ。
売り上げ利益は50kぐらいだったんだけど
経験140はいいですねー。
名声はあんまり大きくないけど。
カテももらえるんだね~(´ρ`)
上級者の皆様は、これを日常的にこなして、
はぶりを良くしてらっしゃるのですね。きっと。

私はまだまだお船が小さいので
現在は名産品をこれだけ積むのはキツイのですが
もうちょっと大きいお船に乗れるようになったら
名産コンボもがんばりたいなーと思いますw
ホクホクで今日は終了しました♪


page top
やさしいおともらち
今日はなんだかあんまり集中できず。
ぼーっとアレクの街をさまよってました。

これではいかん!と、交易クエを受けて
アルジェに向かう途中、
搭載大砲のペリエがもう壊れる寸前と気づく!
くまったーあああああ!
人から買うのと、作ってもらうのでは
お値段がかなり違うらしいので、
お友達のノミちゃんに作ってもらいました。
縫製上げをがんばっていたイーちゃんまで
わざわざ材料仕入れつつ向かってくれて;;

商会員3人がバラバラなところで航海していたのですが
私のためにリスボンまで集まってくれました。
感涙です;;

皆のお蔭で無事にペリエも格安で出来て、
おまけに気に入ってるペチコートを
鹿革製に仕立て直してもらえて
お友達のありがたさが身にしみた一日だったのでしたー。
私もはやくいろんなスキルあげたいものですw



page top
探検ぼくの町
昔、教育テレビで
「探検ぼくの町」ってのがあったなあ。
ちょーさんが街を探検して、地図かくの。
「はたらくひとたち」ってのもそいやあったぞ。
「ふむふむ~」 「け~んちゃ~ん」って登場人物が出て来るんだよな・・・
唐突に思い出したよ。どうでもいいけど。

今日はイングランドイベントをすすめつつ。
ロンドンに行って、海の旅団を探しに
ライザとフレディと一緒に航海することに。
06-0825-01.jpg

なんか昔話をしだして、いい雰囲気の二人。
くぅ・・割り込みたいのにわりこむ隙ナシ。

イベントは戦闘に入りそうだったので、
ここでストップして。

今日は探検ぼくの街クエで遊びました!
(ようするに冒険クエ)
06-0825-03.jpg
発見!

やっぱり、冒険超楽しい~♪
早く冒険家に転職しちゃおうかなあ・・・w

今日はそのほかにも

06-0825-02.jpg
調理スキルがあがったり~♪

豚肉からいろいろベーコンとかハムを作るのが楽しくて、
ブタ→豚肉→ハム・ベーコン・ソーセージ みたいに
ラストスパートして上げましたw
チーズケーキのR8まで、どうやって調理スキルあげようか
迷い中。いいレシピ本を持ってないのだもの。
今度調べてみようと思います。

落ちる前に。
06-0825-04.jpg
美人双子姉妹にみとれる酒場のおっちゃん。
(私のほうがより美人だけどね!)
知らない方、勝手に撮ってゴメンナサイw


page top
初バザール!
イングランドイベントで
プリマスからお呼びがかかっていたので
行ってみるか~と東地中海としばしのお別れ。
すぐもどってくるからねええええ!と
別に誰も別れを惜しんでくれるわけでもないのに
勝手に名残惜しんで東地中海を離れます。

クエを受けつつ西へ向かいました。
交易をしながら、と思うのだけど
あまり交易で儲けるのがうまくない私。
今の儲けは魚肉がほとんどな気がします・・・w
原価0円ってとこがイイノダ。

交易の儲けは
今は上手くいく時で、50kぐらいで
普段は10k~20kの利益なんだけど・・・
もちっと上手にやりたいねえ。
アクアビットとかがんばって作っても
こらえ性がなくて、溜め込まないですぐ売っちゃうから
いけないのかしら~~。
食料品取引・家畜取引・嗜好品取引を確か持ってるので、
収入源は家畜をさばいてお肉にして売る事と
魚を釣ってさばいて売る事と
お酒の密造だからね~。
・・・食に根ざしてますなあw
いろんな取引スキルもほしいけど・・枠が!

あと、この頃料理をしていなかったので
ノニちゃんにもらったレシピ本で
「ソラマメと豚肉のスープ」(だったかな・・てきとう)
を、作ってます!
これ、今の調理LVと合ってるので、経験がいいハズ。
がんばって早くLV8になってチーズケーキつくりたいよう。
チーズケーキのレシピ本は、どこかの街で投資でもらったので
あとは調理スキルが上がるのを待つのみなのだ!
がんばります。

あと、今日は初めて
バザールっちゅうもんをしてみたよ。
06-0824-02.jpg
先日発掘して出た剣を売りたいのだけど。
相場がイマイチわからない~w
誰か買ってねw



page top
お勉強
今日はお友達のノニちゃんに
黒海4街を巡ってもらいましたーw

イスタンブールから、ぐるりめぐって4つの街を発見!
途中襲われまくって何度か撃沈しましたが・・・
気にしな~い!
小麦と大麦を売ってる街が多かったので
工芸をあげるべく、アクアビットとウオッカをつくってましたw
06-0823-01.jpg
密造がばれてますし・・・(´ω`*)

工芸スキルは未だR4なのです。
先日知ったのだけど、今のLVより低いものを生産すると
経験の入りが悪いんですね~。
アクアビットはR3だからな~。
R4のものだと、私の本では
西地中海でのほうが生産しやすそうなのです。
やっぱり地中海にこもったほうがいいのかもしれませんw

今日はノニちゃんに
戦闘時のカスタムスロットの使い方などを
レクチャーしてもらいました。
今までF1をカスタムスロットにしていた私。
戦闘の際は開けなくて、あ、開けないんだな~と
アイテム欄やスキル欄をそのたび開いてました。
当然遅いのですよウフフ。
今日教えてもらって初めて知りましたが、
F8のみ、戦闘中は使えるのですねー。
さっそくF8をカスタムスロットにして。

あと、私は修理スキルをまだ覚えておらず
大工道具すら使っていなかったので
攻撃力が強い相手とは戦ってこなかったのだけども
修理はしたほうが、戦いやすいですねえ。
そのほうが、格上の相手でも戦えるのね。
アイテム欄をなんとか少なくして、戦闘の際に必要な物を
買ってみようと思いますw

さらにさらに、浮き輪も戦闘中、大揺れで船員が減った時に
使うと、有効だとの事!
知らなんだ~~~
白旗あがった時だけ、使ってましたよ。。。

今日は先輩航海者に、いっぱい教えてもらった日でしたw

落ちる前に、気づいたこと。
道具屋で、浮き輪と予備帆を大量購入してみたら!
ロットもらったああああ!
そっか・・ロットって高額買い物するともらえるんだね!
私、ちまちま買い物してたからなあ。
こんなことを自分で発見していくのも楽しいですw

そんなこんなで今のLV
15/15/13
軍人なのに、海事があがっていきませんh
なんでだろね??w



page top
レンコレ
今日は楽しすぎな一日でしたー。

ガレー船がニガテで避けてきた東地中海を航海しよう!
と決めた私。
まず、トルコ語とアラビア語を覚えました。
全部の街を身体言語はちとストレスになりますので。
言葉が通じると、なんだか一気に親近感がわきますねw
そうして交易クエをうけながら、
各街にたどり着きましたよー。

06-0822-02.jpg
発見!


06-0822-01.jpg
イエーイ♪

イスタンブールに行くまでの海域、
NPCさんがうようよいて、襲われまくって
逃げまくりましたけどね(ノ∀`)


新しい海域に行ったら、まずは交易クエがいいですねー。
街をみつけながら、交易品のお勉強にもなるし。

あとは黒海の街に寄航すれば東地中海の街はクリアーなのですが
ここって危険地帯だったのね~・・・
こそこそ、人がいない時にめぐろうと思います。

今日の航海では
サロニカの街が、とっても気に入りました。
空の色がとてもステキだったので。
06-0822-03.jpg




お友達のノニちゃんにイスタンブールで会ったので
クエを一緒にひとつこなし、
その後お洋服を貸しっこして
私は一人勝手に「レンデルコレクション」を開催してましたw
(誰も寄ってこなかったけどね・・・)
いろいろコーディネイトするのが、本当に楽しい!
今の一番のお気に入りは紺色のモラですが
爵位や名声があがればいろんな服が着れるらしいから
これからもがんばるぞーw

06-0822-04.jpg
ノニちゃんに貸してもらったお洋服♪
カリブのほうのなのかな?かわいい服が多いねw


page top
こわいよ東地中海
私は海において、基本的に方向音痴な気がします。
そんな私がこのゲームを始めるにあたり、
最初に冒険者にしてホントに良かった!!
測量がないと、生きてゆけませんh!

今日はなんだか方位磁石が狂ってしまったのですが
06-0821-01.jpg
測量があればへっちゃらですねー!

北生まれのくせに、地中海が好きで
西地中海で調理しながらクエしてたのですが
すこし飽きてきたので今日は東でクエをうけていました。
といっても、アテネどまりなのですが・・・
こわくて他いけないよう( p_q)

このあたりは、「ガレー船」ってのがいるらしい。
ガレーってのは、見た目はちっちゃいくせに
手漕ぎで人が多くて、白兵を持ちかけて来ることが
多いっぽいのですねー。
最初は停戦つかいまくりで
逃げてばっかりだったのだけど、
このごろガレー船との戦闘のコツが少しずつつかめてきて
あまり旋回せず、直線に(ここは蛇行でなく!w)進みつつ
ある程度敵船と距離があいたら方向を変えて、
敵船を着弾範囲にしてうつ!の繰り返しでなんとか勝てることも多くなってきました。
ヤレウレシヤ。 着実に成長してるじゃないの!w
ガレー系は向かってきてくれるので、
クリティカルが出しやすいというのがいいですねー。
砲同士での戦いだと、敵の前や後ろをとるのがニガテで
なかなかクリティカルを出せない私なのでした。

ほとんど一人で蛇行してるので、一人よがりなことも
多そうですが、毎日楽しんでます。
東地中海、もうちょっといろいろ回ってみようっとw

そんな私の現在の船フリュートも、
耐久が100ほど減って、今140ぐらいで
そろそろ辛くなってきました(;´д`)
次はどの船にしようかなあ・・・あんまり種類乗れないけど。
page top
本日も蛇行ナリ
今日も楽しみましたー!

ちょこちょこクエを取っては、あっちこっちへ
蛇行しています。
現在のLVは14/14/13だったかな。
職業は准士官です。
戦闘LVが15になると、水平が
20になると貫通が覚えられるので
それまでは軍人でいようかなと思ったり・・・
でも、冒険がやりたいのでそっちのスキルを早くいろいろ
覚えたい!・・・ってのもあるし。
イマイチ方向性が決められません(ノ∀`)

そのためクエも冒険やったり商人やったり海事やったり・・・
クエも蛇行しておりますw
まとめwikiもたまに拝見するのだけど、
初心者にはちんぷんかんぷんなことも多く、
ま、そのうち知識も増えるだろう!の感覚で
のんびり蛇行しております。

今日はこんな風景に出会って。
06-0820-01.jpg

お船いっぱい。模擬戦?なのかなあ?
緑の盾マークとか出てたし。よくわかりませんw

海を始めた当日、初めて船を走らせた日、
他プレイヤーさんの船とぶつかるうううう!これぶつかったりするの??どうしよおおおお!って思ってたら、お互いぶつかることもなくすり抜けた・・ってことを思い出したw
今では堂々とすり抜けてます(笑)


© 赤毛のレン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
