オンラインゲームのプレイ日記です。
page top
page top
調理10までの道
アクセス解析を導入したので検索ワードってのを見てみたら
調理上げで検索して、
この辺境ブログにたどり着いて下さってる
ありがたーい方が少し(人´∀`)

こんなブログでスミマセン・・・お詫びしたい(ノω`)
んが!これから飛んできてくれるかもしれない、希少な人たちのために!
私は調理をランク10までしか上げていませんが
記憶をたどりながら参考までに書いておこうと思います
細かいミスはあるかもだけど 責任は取りませんw

○ポイント○
・1st貧乏冒険者でお金がない(神秘の香辛料とか貧乏人には使えないから!(´Д⊂)
・イングランド国籍
・取引スキルを取得 
 食料品取引 最後にはR5
 家畜取引      R4
 調味料取引     R4
 嗜好品取引     R5
・カテ1はあんまり使いたくない!(びんぼーだから(´Д⊂))
・工芸スキルもあわせて取得(調味料など作るのに役立つ)

バックグラウンドはこんな感じ。
それでは~~~~

☆レンデルの調理10までの道!!☆

「レシピ名」→ 買う港

出来上がり品 =材料 (関連港) な感じで書いて見ます

R1→R3
「誰でもできる簡単レシピ」→ ボルドーorパルマ
ゆで卵 =卵 (ヘルデル)
小麦粉 =小麦(ナントで小麦)→作ったら最初そのまま売ってた。
「はじめて焼くパン」→ ピサ
フォカッチャ =小麦粉+オリーブ油 (バレンシアで小麦とオリーブを買って。工芸上げも兼ねてた)
要:「誰でもできる簡単レシピ」「調味料大全」

R3→R4
「はじめて焼くパン」→ ピサ
ピタ =小麦粉+オリーブ油 (バレンシアあたりで)
要:「誰でもできる簡単レシピ」「調味料大全」
「畜産秘伝・豚の章」→ オポルト
豚肉 =ブタ(ヒホン)
「畜産秘伝・鳥の章」→ カルヴィ
鶏肉 =ニワトリ(リスボン)
アヒル肉 =アヒル(ヒホン)
「畜産秘伝・牛の章」→ ナント
牛肉 =ウシ(カレー)
ファロはとにかく当時大好きな港で、ロンドンから地中海に移動する時など、通れば必ず寄ってアヒルとブタを買ってはお肉にし、売ってました。

R4→R5
「手軽で栄養豊富な豆料理」→ カサブランカ投資
そら豆のスープ =そら豆+豚肉(ファロ・カサブランカ)
あと畜産秘伝でお肉作りも平行してました。

R5→R6
「畜産秘伝・豚の章」→ オポルト
ハム =ブタ(ファロ)
ブタ→豚肉→ハム が大好きでした。ハムは高く売れる為、貧乏人には小金稼ぎに良かったですw
Rが高くなっても家畜→お肉は続けてました(´ω`*)

R6→R7
「肉料理の初歩」→ ジェノバ
ポークソテーりんご添え =豚肉+ラード+干しリンゴ(ファロ・カレー)
要:「豚の章」
このあたりから、人売りをしだして。
よく1つ600Dぐらいでロンドンでバザールしてました。

R7→R8
「肉料理の初歩」→ ジェノバ
子羊のロースト =羊肉・塩・バター(エディンバラ・ベルゲン)
要:「牛の章」「羊の章」
エディンバラで羊と牛を買いこんだ後移動し、ベルゲンで塩を買い、羊から羊肉、牛と塩でバターを生産し、調理します。
ローストはロンドンにて800Dほどでバザールすると案外良く売れるため、作るのも楽でした。
家畜取引を持っていると、エディンバラで羊は80ぐらい牛50ぐらい買え、調味料取引のお蔭でベルゲンでの塩も80とか買えて楽でした。塩が足りなければリューベックに行くのも手かな?

R8→R9
「菓子職人のレシピ」→ シラクサ投資
チーズケーキ =チーズ+小麦粉+砂糖(カレー・ナント・マディラ)or(オポルト・マラガ・マディラ)
要:「牛の章」「誰でもできる簡単レシピ」「調味料大全」
砂糖がなによりネックで大変でした。材料を用意する為の移動も結構あります。ここではさすがにカテ1も使いましたね~。工芸持ちであれば、サトウキビから砂糖を作れて、効率アップかと思われます。
ナントとオポルトに小麦、カレーとマラガに牛があります。砂糖がマディラのみなので大変でした。(ラスパはこわいのw)
ロンドンで1400Dぐらいで売れます。
チーズケーキだけだと大変なので、羊のローストも平行して作っていました。


R9→R10 要「ベルベットのリボン」ブースト+1でR10の料理生産
「東地中海の名物料理」 →ファガマスタ投資
魚介のピッツァ =魚肉+チーズ+小麦粉(カレー・ヘルデル・アントワープ・ドーバー)(エディンバラ・リューベック)
要:「牛の章」「誰でもできる簡単レシピ」
私は保管を持っていたのですが、魚肉を釣るのがめんどくさかったので、
カレーで牛を、ヘルデルで塩を買ってチーズを作り、アントワープで小麦を買い小麦粉を調達し、ドーバーに移動して魚肉を買いつつ調理してました。
けれども取引を持っていても同盟港ではないので、小麦や塩、牛は買える量が少ないです。
そのため、保管スキルを持っていて魚肉を作れるなら
エディンバラで牛と羊を買いこみ(チーズの材料)、釣りをしながらリューベックに移動すると、そこには小麦と塩がおいてあるので、魚肉が終わったら出航して、帆をたたんだまま釣りをして魚肉を確保さえすれば、牛と羊がなくなるまでピザを作ることが出来るそうです。(カテ1は要ね。)私も途中から人に教わり、この方法でもやっていました。塩は足りないようならベルゲンでも買えます。
スキルあげるのに3000枚ぐらい作ったかなあ。もっとかなあ。
ロンドンで1800Dですぐ売れるので、大量に作っては売ってました。

以上、こんな感じです。
商会員やお友達にいろいろ助言を頂きつつの結果がこれです。
私は冒険者なので、移動のついでに港に寄って調理していた感じです。集中して港に篭るのは数えるほどしかやってません。(というか、出来なかったの性格的に(ノ∀`))
あんまり上手くまとまってなくて、字ばっかりだけど
ご参考になればうれしいです

DOLでの生産スキル上げって、取引スキルの有無で大分事情が変わってきますが、お互いがんばりましょう!!

オワリ。
© 赤毛のレン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
