オンラインゲームのプレイ日記です。
page top
page top
今後の育て方
冒険家としての今後に悩むので
まとめ。

現在のスキルR
06-1106-01.jpg


現在のLV
25/21/17

冒険で覚えたいスキル
美術
生物
生態調査
  ※早めに欲しい
採集
調達

海事で覚えたいスキル
水平
回避
(最低限と考えると弾道学はいざとなったら忘れてもいいかなー)

現在は史学家。
次は学問の優遇を増やすべく考古学者になりたい。
安全海域で所持学問内で経験をあげるのが
少し大変になってきた。(既出クエ・地図多くなってきた)
冒険でどんどんアフリカ・インド方面も行きたいけれど
海事LVが低く、NPCにどうしてもつかまるのがネック。
→海事LVを先にある程度まであげるべきか???
軍人・商人LVは比較的上げ易い為、
先に冒険あげたほうが良いともアドバイス受けたが悩むところ。
早いペースで入港許可を得ているのだし
もっと長い目で見ればいいのだろうけれど
ついつい色々なことがやりたくて悩むw

スキル枠の上がりが10LVに1つになり
現実的に新しいスキルを覚えるのが大変になってきて。
学問は全部やりたい!というのが前提にあるので
他職業スキルはしょうがないから最低限にしよう。
→別キャラで海事キャラ作成か!?

調理がもうすぐ9になる。10になったら
調理用の取引を見直して枠を得たいところ。
→そのためには調理を早めに上げることが必要。

枠得たらまず美術覚えたい。→冒険経験得やすく。

まとめてみると
調理を10にして、枠空けて美術をまず覚えて
できるだけ冒険LVあげて。
その間に交易もちょっとはあがるだろうから
言語枠切ったりなどで生物・生態調査覚えて
それで飽きたら海事やるようにして
んで~枠得たら水平・うまくいったら回避
って感じかなー。

なんかムリがありそうだなーw
むずかしw

ま、とりあえず調理だな。目先はやっぱり。
クリックがんばろ・・・






page top
副官くんの今後について
先日やとった副官君。
補助スキルの学問補助を覚える関係で
倉庫番特性が高いことが必要。
窓があくのをずっとワクワクドキドキして待ってたのですが。
結果~。

06-1014-01.jpg
まあまあいいっぽい。
倉庫番特性値は今後、77まであげたいところ。
そこまで育てば、考古学・美術・宗教・生物を補助してくれることになるはず。
目下の目標は、LV8/8/8 ギリシャ語を覚える為。

雇用継続契約を結んだので
名前付けました~。
06-1014-02.jpg
アフリカ航海している時に思いついて、あたためていたのだ!
間違っても~レンジャーなんて名づけませんわよ!w

がんばって育ってくれ~い。

40になって第二副官やとえるようになったら開錠持ってる副官雇おうかな~。
おしw冒険がんばるぞ~!
びんぼーでもねw





page top
調理・工芸あげの方法
先日、調理Rが7 工芸Rも7 とUP
今後のスキルRの上げ方を
少し頭の中がごっちゃになっているのでまとめつつ考える。

調理R ベルベットリボンつかって。
R8チーズケーキ
チーズ+砂糖+小麦粉→チーズケーキ1個か2個
○チーズ
プリマスとマラガ カルヴィもある
○小麦粉
アントワープ・セビリア
○砂糖
マディラ(さとうきびでも作る)

一番のネックは砂糖。
北→東地中海 東地中海→北 の移動の際に
マディラに寄ってつくろう。

R7子羊のロースト
羊肉+塩+バター→子羊のロースト2~3個
○羊or羊肉
ヘンデル(羊)・エディンバラ(羊)
サッサリ(羊)
ヤッファ・ベイルート(羊肉)
○塩
ヘンデル・ベルゲン・オスロ・リューベック・ブレーメン
オポルト・バルセロナ
シラクサ
○バター
ロンドン
イスタンブール

バターがネック。
北にいるときに集中的に作ろう。
ロンドン⇔ヘンデルが楽。

羊さばく本→アムステルダム
肉料理の初歩→ジェノバで買うこと。

R9になるまで、これら中心で上げたあと
必要になるのが以下のレシピ

東地中海の名物料理→昨日投資してゲットした。
北海の名物料理→ロンドンに投資しよう(でも昨日商会ショップで30000で売ってたな・・)
アフリカ料理に挑戦!→シエラレオネに投資or人から買う


工芸
基本的に寄った所で工芸使うものあれば
ちまちま作る。スキル上げよりお金な感じ。
R7→R8
プリマス・ロンドンで
青銅→青銅像
ボルドー・モンペリエ・マディラで
ほしぶどう→ワイン→ワインビネガー
R8になったら酒造秘伝2が欲しいところ。(人からが無難そう)
ワイン+ほしぶどう→シェリー酒


北から地中海側へ移動の際の調理・工芸
ロンドン出航→プリマスで青銅像工芸し・チーズ買う
→ボルドーで干しぶどうで工芸→ヒホンで豚とアヒルさばく
→オポルトで小麦買う→マディラでチーズケーキ作る→東に移動


北にいる際の調理あげ
ロンドンでバター→ヘンデルで調理
ロンドンでバター→エディンバラで羊→ベルゲンで調理



一人でクエの移動の際についでにやるようにすること。
それが自分のペースに一番あってるかも。
ムリはしないこと~。







page top
今後の展望
さて大海戦の興奮冷めやらぬ今日は。

・ピンネースにのる
・転職する
・副官やとう
当面の目標だった上記3点を先日クリアしたので
ちょっとここで今後の展望などを考えてみたり。
走り書き。

今の私の冒険スキルLV
考古学 5
探索  5
開錠  3
地理学 2
視認  3
宗教  3
財宝鑑定2


支援スキル・他
家畜取引  3
調味料取引 3
嗜好品取引 3
食料品取引 4

調理  7
工芸  6
釣り  5

保管 4
運用 5
弾道学3
砲術 3
修理 1


今後の冒険者としてのおおざっぱな夢は
考古学者をへて博物学者になること。学問をいろいろ修めたい。
海事に興味がすごく出てきたものの、冒険が中途半端。
優先すべきは 冒険スキル>海事スキルであろう。

考古学者になる前に海事転職して海事スキルを上げたい
自力で考古学者転職はちょっときついだろうけど、できるだけ必要な学問スキルをあげる。
転職に必要な生物も早めにとりたいところ。
美術だってやりたーい!(ノ`O´)ノ  
調理もクスクスが作れるLV10までなんとかあげたい。
工芸も酒造2が早めにほしい。

現在感じている今後早めにとりたいスキル(優先順
見張り(外洋するようになったら必須か)
警戒(同上)
水平(戦闘スキルが今弾道学と道具で貫通だから)
調達(外洋なら必須?)→道具ですますか?
生物
美術

いざとなったら切ってもいいかなスキル
社交 3(爵位あがれば話せないことないだろし切ろうかな)
言語 現在6ヶ国語→4ぐらいに減らす?(副官ラテン語早く覚えて~)
取引スキル各種 調理が10になったらどれか削る?・・・

今のお金稼ぎの手段
家畜をさばく
お酒密造
魚肉


んー・・・まとまらないwwww
とりあえず、しばらくは考古学者になれる冒険LVになるまで、
今の職業の優遇である、考古学・宗教・探索・視認・開錠をクエと地図でせっせとあげよう!
地図報告だって全部しちゃえ!!
冒険クエがいいのないときは海事クエだ!

と無理やりまとめて、
がんばるぞーーー!!
(`0´)ノ オウ!

こんなことを徒然考えてた今日、
肝心の冒険のがんばりはというと。
06-1009-02.jpg
えへ。edge様にひっぱってもらっちゃった( ´艸`)
私がんばってないしwww
船はジーベックやクリッパー。
細いフォルムが好き。
乗れるようになるLVを調べねば・・・w






© 赤毛のレン. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
